2009年2月
2月01日(日)
今日は日曜日。なんにもない日曜日。最近なんか疲れるからゆっくり休んで寝る。
2月02日(月)
今日も仕事帰りにお気に入りのお土産やさん、チョキハンディクラフトに行く。ここは教育省からだと徒歩一分だ。
その後は街に出て出来上がったブーツとシャツを受け取る。偶然街中で師匠・アネッタさんと遭遇。土曜日にドイツから帰ってきたそうだ。今度仕事でブムタンまで行くが、時間ができたら練習を見てくれるとのこと。
2月03日(火)
今朝出勤途中でカウンターパートのカルマさんの車に乗せてもらう。約一か月ぶりの再会だ。なんでも各地の視察とセミナーに参加していたらしい。しばらくすると先月7日に一時帰国し、今度はJICAではなく教育省と直接契約でブータンに戻ってきたH.I.さんと遭遇。彼も一緒に車に乗って出勤となった。
家に帰ると、水の出が悪い…これは断水の予兆か?
2月04日(水)
今日は取りあえず途中まで完成した巡回指導用のテキスト(パワーポイント)をカルマさんにチェックしてもらう。昨日渡したレポートのことも聞いてみたが、結局会議等であまり見る暇がなかったとか…いつになったらちゃんとした活動ができるんだろう?
そして家に帰ると、昨日の予兆が見事的中。完全断水になってしまいました。なんとブータンに来て四ヶ月、初断水です♪なんて喜んでいられません。トイレも流せないし食器も洗えません…
夜になると、少しだけ復旧。相変わらず洗面所や台所は出ませんが、何故かシャワー系統だけは出る。この間にタライに水をためておく。
2月05日(木)
仕事をしていて、机から物を落としてしまいました。拾おうとして下を見ると…なんとパネルヒーターの前で猫が寝ていました。いつの間に!撫でてもお手手を握っても全然逃げる気配無し。今日は猫と一緒に仕事です。
2月06日(金)
そういえば、二月になってからNHKワールドが変わっていた。今まで19時、21時のニュースとかBSニュースを流していたのに、日本で放送している番組は一切流さないようにしたらしい。その代わり、なんとコマーシャルが入ってました。
2月07日(土)
今日は一日のんびり…と思っていたら電話で友達に呼ばれました。2月の下旬はブータンでは王様の誕生日と旧正月で約一週間お休み。これを機会に、東の方に初旅行に行こうと思ってたんですが、同じことを考える人がいたので一緒に行くことに。で、そのうちあわせに行ってきました。
待ち合わせ場所は最近オープンしたというカルマカフェ。スタバみたいな感じでとてもブータンとは思えないオシャレな内装です。
そしてその後、一緒に行くメンバーの一人が今日誕生日といことで、何故かタージタシホテルのディナーへ。(なぜって僕の趣味^^;)レストランの入り口でなにげなく今日は彼女の誕生日なんだ〜って話したら、食後にケーキとレストランマネージャーまで総動員でハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。ブータンにもこういう洗練されたサービスのできるホテルができたのは嬉しいですね♪
レストランを出たのは23時くらい。でも土曜の夜ということもあってその後はOMバーに。たまたまそこにも一緒に行く友達のブータン人の友達(しかもタージタシに勤めている)と会う。さらに嬉しいことに、その美人の妹2人も一緒で、しかもドゥルックエアのスッチーだとか。これはラッキー☆久し振りに楽しいティンプーの夜を過ごせました。
2月08日(日)
今日はドミで焼肉パーティ。最初ブータンの肉だからあまり期待していなかったのですが、仕込みが良いのか日本のお肉のようにあまり臭みもなく、筋もなくて柔らかくておいしかったです♪
今日のメインは、明日先月来た短期隊員が帰ってしう送別会。あともう一人も来週帰ってしまいます。たった一か月くらいでしたが楽しかったですね。
2月09日(月)
昨日のお肉にあたったのか、昨晩から下痢が止まらず…寝不足と下痢で今日は一日休むことに。こんな時に断水にならなくて本当によかった♪
2月10日(火)
今日も下痢がおさまらず休むことに。ただ夜は調子を取り戻し、月末の旅行予定の打ち合わせにまたまたドルマカフェへ。ここ、なんと無線LANも利用できるんだとか。本当、東京のスタバと変わりません。で、その後このままここで夜ごはんを食べました。食事のメニューがあるのが、スタバとの大きな違いですが…
2月11日(水)
土日を入れて4日休んで久し振りの出勤。相変わらずカウンターパートのカルマさんは忙しそう。で、話しが全く進まず取りあえず教材作成とそのブラッシュアップの作業をする。途中めずらしく2〜3時間くらい停電がありUPSが大活躍。でもUPSの音がうるさくて仕事にならん…
2月12日(木)
今日の午後は仕事を抜けだしてまず銀行へ。月末の旅行の為に残りのお金を全部下ろします。次は郵便局。先月、2月になったらコロネーション記念の切手やDVDが出ると聞いていたんですが、そこはやっぱりブータン、王様の誕生日の後に出るらしいよ〜とのこと…次はついでに生地屋さんへ。友達から、私好みの青地に紫の刺繍の入った生地を見つけたよとの情報で言ってみることに。確かにそれはあったのですが、イマイチ色が暗くて却下。ただ代わりに、薄い緑地に紫の刺繍が入った生地を発見してしまい、思わずお買い上げ…その後はJICAオフィスへ。提出書類と、免税カード受取と郵便物のチェックに。その後はドミでネット。なんだかんだと忙しい一日でした。
2月13日(金)
職場から帰ってきてから、昨日買ったゴの仕立てに出した。で、またまたついでにエキストラをお願い。今度はポーチの他にPCケースをお願いした。このPCケースは先日のRIM研修でテキスタイルミュージアムで買ったものをサンプルに。今はマダムがいなくて値段も分からないし、このPCバッグも作れるかどうか分からないからまた明日来てくれとのこと。お揃いのPCバッグ、できると楽しいな♪
2月14日(土)
昨日は夜更かしをして起きたのは午後。早速昨日ゴの仕立てに出したテーラーに行ってエキストラバッグの話しをしたら、やっぱり無理とのこと。で、代わりに簡単そうなショルダーバッグを持っていったらこれならできるというので発注した。来週できるのでそれが楽しみだ。
2月15日(日)
今日も昼過ぎに起きる。夕方ドミに行ってネットに接続しようとしたが、JICAオフィス側がダウンしているようで接続できず。しかたなく帰る。
2月16日(月)
今日は午前は普通に仕事。午後から忙しかった。まず銀行に行って今度の旅行の軍資金を調達、そして今度の旅行の荷物を買いもの、それからBBSタワーに行って、先日のRIM研修の時に見つけたハンドメイドのゴの生地をゲット。それからドミでネットをして帰った。
2月17日(火)
職場に行く途中、今度一緒に旅行に行く仲間にワークパーミットとリーブレターのコピーを渡しに行く。ワークパーミットはスペシャルパーミットの取得に、リーブレターはJICAにちゃんと休みを申請するために必要。あー面倒くさい。でも全部その友達がやってくれるんですけどね^^;
2月18日(水)
ようやく巡回教育の話が動き始めました。今日はモチタン高校へ打ち合わせ。ITの先生達から要望を聞いて、どんなことを教えて欲しいか聞いてきました。開始は来月の第二週から約二週間くらい。いよいよ本格的な活動開始です。それにしても、新たに要望があった箇所のテキストを作らないと…
2月19日(木)
昨日、運良くスーさんから電話がかかってきたので教材のことについて相談してみました。やっぱりレベルも違うしなにせよ私は本格的にMS-Officeを使ったことがない!こんなことで人に教えられるのでしょうか…
2月20日(金)
今日は他の学校にも訪問する予定だったが時間が合わずにキャンセルに。家に帰ってから明日の旅行の準備をする。なんだかんだで荷物が膨れ上がってしまった…
2月21日(土)
東の旅1日目。詳細はこちらを参照。
2月22日(日)
東の旅2日目。詳細はこちらを参照。
2月23日(月)
東の旅3日目。詳細はこちらを参照。
2月24日(火)
東の旅4日目。詳細はこちらを参照。
2月25日(水)
東の旅5日目。詳細はこちらを参照。
2月26日(木)
東の旅6日目。詳細はこちらを参照。
2月27日(金)
東の旅6日目。詳細はこちらを参照。
2月28日(土)
東の旅7日目。詳細はこちらを参照。
2009年01月へ2009年03月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る