2009年1月
1月01日(木)
今日は新年。一週間も新年を祝うのは日本だけとしても、たいていの国は1/1だけは休み、という国が多い中ブータンは平日です。出勤しました。(昨日のディスコ疲れで出勤したのは11時だけど)案の定というか、職場にはあまり人がいませんでした。
1月02日(金)
今日はドミでみんなと餅つき大会。ちゃんと杵と臼からついた本格的なもの。こんな所で日本のお正月を感じられるなんて思ってもみませんでした。そして極め付けはバンコクから冷凍で持ってきた刺身。調整員さんやタイへ任国外旅行に行った隊員からの差し入れでお寿司!!3か月以上ぶりのお寿司は超〜おいしかったです。他にもおでんや煮豆や切干大根やサラダ等豊富に食糧がありすぎてお腹いっぱいでした。ブータンに来て初めての本格的な日本料理。あまり海外旅行に行っても日本食を食べる気にもなりませんが、住むとなると日本食が恋しくなるもんですね。
1月03日(土)
今日はみんなで山登りの予定…でしたが、連日の曇り空と昨日雪が舞ったこと、車組はドチュラ側から回らないと登れないのでルートパーミットが必要なことが分かり、昨日急遽中止。
で、その代り、有志4人で近所の山に登りに行ってきました。それにしても今日は久々の晴れ。本来の山登りに行けなくて残念です。
BBSタワーまではSVの運転する車で行ってそこから開始。ここから急な坂道を登ってまずは「チョコルツェ・ラカン」へ。運動不足の身には、この急坂と高度は堪えます。が、この高さから一望するティンプー市は素晴らしかったです。
ここでは拝観した後お茶を御馳走になっていると、山から降りてきたヤク使いが降りてきました。本物のヤクを間近で見れました!ヤクにも牛のカウベルのようなベルが付いていて、歩くたびにカランカラン鳴っていました。ヤクベル?次は降りる一方で「ウォンディツェ・ラカン」に向かいました。実はこちらの方が有名だそうです。けもの道のような山道をひたすら下っていくとありました。二階にある部屋は女人禁制の部屋で、なんでも第五代国王がわざわざ寄進したいといった仏像が現在設営中でした。
そして再びBBSタワーに戻り、帰りにターキンズーに寄っていきました。暗くてあまり良い写真が撮られませんでしたが、間近で初ターキンを見てきました。
下界に降りて夕飯を食べて今日は解散。それにしても疲れた〜
1月04日(日)
今日はドミの大掃除。私はPCルームの掃除を担当。何故かプリンタの利用簿が発見。本来、プリンタを使用したらこれに書くらしいのだが、最初のドミの説明会の時にも言われなかったしその時からなかった。なので再び付けてもらうことに。
掃除が終わった後はドミ委員会の新メンバーによる初会合。やっぱりティンプー隊員がこれだけ少なくなるといろいろと支障が出てきます。私はネットワーク管理と会計係をやることに。
その後はさらにIT部会を開催。議題は私から出した現状の学校IT教育の問題点について。本来なら私が進行役をしなくてはならないのですが、みんなの意見が発散して収集がつかない状態に。取りあえず議事録をまとめて終了。
最後はみんなで夜ごはんを食べる。
1月05日(月)
1月1日も出勤したのに、今日が仕事初めのような気分。昨日のIT部会の内容をまとめないと。
1月06日(火)
JICAから支給された携帯は古くて使い勝手が悪いので、新しい携帯を買ってしまいました…ノキアの比較的新しい機種です。日本にいたころも1〜2年おきに買い換えていたので、これは必要経費です。ちなみに8000Nu(500Nuまけてもらった)で買いました。
1月07日(水)
今日は待ちに待った20年度3次隊の新人メンバーが到着。と同時に18-2のメンバーも帰国しました。パロ空港で彼らはすれ違ったとか…私は仕事があるので見送りに行けなかったのが残念です。
今日は仕事を早めに切り上げてドミへ。ドミ管としてドミの説明の後、リビングで有志と新人で簡単なお食事会をしました。
1月08日(木)
今までのんびりしていたツケが溜まってしまいました。今月中に2月から始まる巡回指導のテキストと、この間のIT部会のレポートをまとめプレゼンの用意をしないといけません…間に合うかな?
1月09日(金)
明日は正式な新人歓迎会。忙しいのもあったんですが、とりあえず会場の用意と案内のメイルを流し、返事のない人が多かったのでどんぶり勘定で40人で用意をしてもらっていました。そしたら心配したスーさんから電話がかかってきて、結局メンバー全員に電話をかけて出欠確認をしてくれ、持ち込みの飲物やスナックまで買ってきてくらました…スーさん、いつもありがとう。
1月10日(土)
今日は新人さん達の歓迎会。新人歓迎会は、慣例として前回到着した隊員(つまり私達)が幹事になります。つたない進行でしたが、なんとか無事に終了。人も当初の予定通りほぼ40人ほどが集まり、なんとかなりました♪
1月11日(日)
今日は一日のんびり。先週末も山登りやら大掃除やらで休んでいなくて、昨日も新人歓迎会で休みがなかったので久しぶりの丸一日の休み。
1月12日(月)
朝、いつもの通勤路を歩いていると、交差点のところでトラックが立ち往生してました。しかも荷台からトラックと同じくらいの長さがはみ出した竹が道を完全にふさいでしまっています。で、運転手はというと、その場でボンネットを開けて修理中…のどかなものです。
1月13日(火)
今日はスーさんのお誕生日会。今回来た短期の女の子がスーさんのためにケーキを作っていました。スーさん、おめでとう。これからも迷惑かけるけどよろしくね♪
1月14日(水)
特に今日はなにもなく、ひたすら仕事…こっちに来てからようやく自分のリズムで仕事ができるよになりました。
1月15日(木)
今日の午後は自主半休(だって誰も記録してないんだもん)を取って街中へ。銀行、郵便局、電気会社に行ってきました。
確か入居する時に、大家から電気代は部屋代に入ってると言われたはずなのですが、電気代の請求が来たので払いに行きました。やっぱそんなうまい話はないよな〜ちなみに電気代は1000Nu程。東の隊員は月に100Nuもいかないそうなんで、いかに寒がりで電気を使いまくってるか分かりますね^^;
1月16日(金)
ようやく部屋の模様替え・第二段が完成。出来栄えはともかく、自分では満足の行く部屋になりました♪その分、手間とお金はだいぶかかりましたが…
1月17日(土)
今日は友達と買い物三昧。エンポリで小物をつい買ってしまい、ブーツ屋でブーツをオーダーし、布屋でツェチュ用の派手な生地と普段用の紫色の生地と、何故か最近ティンプー隊員の極一部で流行っている、生地でシャツを作るためのシャツも買い、夜はタンジンでシズラーを食べる…一体今日だけでいくら使ったんだろう?でも娯楽の乏しいブータンでは、買い物が楽しいですね♪
1月18日(日)
今日はゆっくり休む。明日からはRIM研修で、来週の土日も研修がある。休むなら今日しかないってことで一日中ゴロゴロ…
1月19日(月)
RIM研修1日目。詳細はこちらを参照。
1月20日(火)
RIM研修2日目。詳細はこちらを参照。
1月21日(水)
RIM研修3日目。詳細はこちらを参照。
1月22日(木)
RIM研修4日目。詳細はこちらを参照。
1月23日(金)
RIM研修5日目。詳細はこちらを参照。
1月24日(土)
RIM研修6日目。詳細はこちらを参照。
1月25日(日)
RIM研修7日目。詳細はこちらを参照。
1月26日(月)
昨日のタクツァン登山の疲れもなんのその、今日も元気に出勤だ。本当は今日休もうかと何度も思ったけど…
午後は病院に行ってA型肝炎ワクチンの3回目の摂取。これでA型はお終い。次は4月にB型肝炎のワクチンだ。
一度スーさんとJICAオフィスに集合したのだが、いろいろと話をしていたら15時を過ぎてしまい(病院は16時まで)急いで行ったらもう終了。しかたなく緊急外来で駐車してもらいました。その後は街へ買い物。先日出したシャツができあがってるはずだが、伝票を見せるとこれは明日完成する、と言われ無駄足に。確かに先週、一週間でできあがるって言われたのに…まぁブータンだからいいか。
1月27日(火)
今日はは Traditional Day of Offering っていう休み。いったいなんにオファーする日なんだろう?それはともかく、今日は先週のRIM研修の疲れを癒すべく一日中だらだら。
1月28日(水)
ダイレクターからのご所望された、JOCVのITメンバとのミーティング。東の隊員から、この時期は帰省の為バスが一杯で帰れなくなるし、話しの内容もただ単にうちらの意見を直接聞きたいってだけなら意味ないじゃん、と指摘されダイレクターとの接触を試みる…もののず〜っと会議と言って出っぱなしで今日は会えず。明日にするか。
帰りに、この間RIM研修で寄った民族博物館のお土産やさんにてじっくり品定め。やっぱりここ、市中の価格に比べると安いです。品質の良し悪しまでは分かりませんが…
さらに今度こそシャツを取りに行く。と19時にできあがると言ってきやがる…絶対こいつ、まだ仕事してないな。しょうがないのでこの新しい圧力鍋を買って家に帰る。
1月29日(木)
仕事が終って家に帰ってから寝巻きに着替えて近所のジェネラルショップに買い物に行ったら、今日は病気で休みなのか?と言われてしまった…ブータン人よりだらしない格好してたんですね…
1月30日(金)
待望の補給物資が日本から届く。やっといろいろと不足していたものが解消♪
1月31日(土)
午後からドミ管理委員会の会合。いろいろ決めごとが決まりましたが、問題は山積みです…
2008年12月へ2009年02月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る