2010年08月
08月01日(日)
今日は一日家で引っ越し準備。予定よりも早く片付きすぎて家の中が殺風景になった…
08月02日(月)
午後お昼ご飯を食べに街に行きそのまま銀行に行ってお金を下ろす。次に髪を切りに行き、友達の美容師さんが今度独立して開業する美容院の建設現場を見せてもらった。
08月03日(火)
午後、カウンターパートがやってきて、今度私が引っ越したら次に住みたい人がいるとのことで少し話しをする。引き取り手のなかったいらない家具とか処分できそう。夜は日本から教師海外研修制度で来ている現職教員の人達の歓迎会。
08月04日(水)
午前中はJICAオフィスに顔を出してルートパーミットのカバーレターを書いてもらい、そのままイミグレオフィスへ。午後は家に帰り友達に手伝ってもらって郵便局に荷物を出しに行く。その後、再びイミグレオフィスに行きできあがったルートパーミットを取得。仕立て直しに出してたゴを取りにテーラーに行ったが、10日後にできると言うので念のために二週間後に来たのにまだできていなかった…。
08月05日(木)
本日再び郵便局へ。またも税関職員がおらず1時間半ほとど待たされる。その税関職員、典型的なダメブータン人ですぐばれる嘘を付く(今日は9時からいたとか昨日も1日ここにいたとか)、自分の権威を振りかざす(文句があるなら軍や郵便局長に言え、JICAの所長を知ってるからおまえの事を言うぞ)、そしてどれも効果がないと言い訳をはじめ(家族が病気だ、携帯を持っていなかった、車が壊れた)、他の仕事ああった、なんともイヤな気分に。彼の言ったことで唯一共感できたのは、最近JICAのやつが違法にタバコを送ってもらうやつがいるから困っているっていうこと…これはこちらが悪いわな。
08月06日(金)
近所のがきんちょが職場に遊びに来るのはいつものことだが、今日はいろいろ部屋の中をいたずらされて困った…写真とは違う子だけど。
08月07日(土)
ポプジカの旅1日目。詳細は後日記載。
08月08日(日)
ポプジカの旅2日目。詳細は後日記載。
08月09日(月)
午前中、突然調整員から電話がかかってきたと思ったら今教育省にいるとのこと。先週から来ていた日本からの現職教員の人達が明日帰るので、その報告会をしに来たそうだけど上手く液晶プロジェクタが繋がらないから助けて欲しいとのこと。良くみたらうちの局長も出席していました。午後は以前からずーっと借りぱなしにしていたクズチェン小学校の子供向けラップトップを先生が引き取りに来てくれました。夕方、ゴの仕立て直しを取りに行くも、案の定半分しかできていない…新しく持ってきたゴと合わせて来週までにやると言ってた。その後久しぶりにタイ飯屋でご飯を食べてJICAオフィスに荷物を取りに行く。昔払っていたEMSの手数料は最近なくなったそうだ。
08月10日(火)
レポートが進まない…そもそも半年前には提出しなくちゃならないものなんで、自業自得なんですが^^;
08月11日(水)
最近、仕事が終わった後ティンプー市内をブラっとして帰ることが多い。もちろん用事があることもあるんだけど、なんとなく最後に自分の住んでた街の様子を覚えておこうと思って。
08月12日(木)
今日も報告書書き。帰国まで一カ月ちょっと、特にすることもなく日々のんびりと過ごしてます。
08月13日(金)
今日もティンプーは良い天気。でも時折スコールが降ります。
08月14日(土)
今日は今月末に帰国する健康管理員の送別会。珍しくドミで有志持ちよりのお食事会となりました。
08月15日(日)
今日も家で引っ越しの準備。航空便で送ると分かったので、まだ時間があると思うとなかなか進みません…
08月16日(月)
午後は友達に呼び出されて文化庁へ。なんでも部署内のネットワークの調子がおかしいらしいんだけど、見てもあまり分からず殆ど解決できなかった…すまん。
08月17日(火)
今日は朝から雨がじとじと…午前中JICA事務所から大家さんの電話番号が知りたいと電話がかかってきた。今まで知らなかったんだ…まだ退去の挨拶にも行ってなかったから夕方行ってみるが、誰もおらず…
08月18日(水)
午前中はJICAオフィスへルートパーミットのカバーレターを貰いに行く。今週末はチラン、ダガナに行く予定。そこで新しい健康管理員とあった。午後は文化庁の友達からネットワークの調子が悪いからと言われて見に行くも、あまり解決にはならず…
08月19日(木)
先日、だいぶ遅くなった4号報告書を出したので、今は最後の5号報告書を書いているところ。それ以外に教育省やJICAに提出しなくちゃいけない報告書が沢山ある…あと一カ月で終わるかな?
08月20日(金)
午前中、またまた文化庁にネットの調子を見に行く。ネットは専門外なので良くわからない…そのままお昼をビッグベーカリーで食べて午後から教育省に出勤。
08月21日(土)
ブータン南部の旅1日目。詳細は後日記載。
08月22日(日)
ブータン南部の旅2日目。詳細は後日記載。
08月23日(月)
ブータン南部の旅3日目。詳細は後日記載。
08月24日(火)
今日の午前中は、今度帰国するBBSで活動する専門家の案内でBBSの見学会がありました。BBSの見学自体は約2年前のRIM研修で行ったのですが、その時はまだ新社屋は完成したばかりでまだ未稼働状態でした。今日はすでに実務中の様子を見る事ができました。その後、テレコムで料金の支払いをしたらブムタンの隊員と偶然遭遇、近くのゴルフ場のキャンティーンでお昼ご飯を食べました。
08月25日(水)
夕方、元短期JOCVで今は個人で戻ってきてるT沢さんが、家に不用品の回収に来た。本格的に物を上げるのはこれが初めてかな?殆どの物に予約が入ってる中、それ以外のものを殆ど持っていってくれました。夜はお礼にとドゥルックピザで初めてお食事。シーズンズとそれほど値段が変わらないとは意外。
08月26日(木)
夜、専門家のT川さんのお誘いでセンターポイントで食事。いろんな人と会う機会が増えてきたのは帰る日が近い証拠ですな。
08月27日(金)
夜はJICAオフィスで恒例のまつたけパーティー。死ぬほど食ってきました。
08月28日(土)
今日は約2年間お世話になった健康管理員が帰国するのでパロ空港までお見送り。しょっちゅう体調を崩していた私は、本当に良くお世話になりました。行きはタクシーで、帰りは専門家のT川さんの車に乗せてもらい、お昼を食べてから解散しました。
08月29日(日)
お昼は初めてタージタシホテルのランチバイキングに行く。値段のわりに内容、量、サービスともに大満足。その後、テイラーに行って催促するも、案の定終わっておらず…ただ半分までは完成していたので、もう日本に帰るから絶対来週までに作ってくれと頼んで出て行く。その後クロックタワーへ。リサイクルフェアとやらをやっているのを見物する。
08月30日(月)
午前中は文化庁に用事で立ち寄る。お昼頃、調整員が職場にやってきた。我々の帰国時の表敬訪問の日程の相談だそうな。夕方はマツタケカルマと会って日本に送るマツタケの商談をする。
08月31日(火)
もう8月もお終い。思った程レポートも荷造りも進んでいない…
2010年07月へ2010年09月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る