2010年09月
09月01日(水)
午前中カウンターパートが部屋にやってきて、ブータンでの思い出話をする。今日は午後帰宅して帰国の準備。
09月02日(木)
午前中、ドミに行き不用品を寄付。午後JICAオフィスに行って銀行口座解約の為のレターを書いてもらうが、16時に行ったらもう窓口が閉まっていた…その後、最近恒例のテイラーに行き進捗を聞いて新しい注文をする。9/15にできると言っていたが本当だろうか…最後はゾーンに行ってハンバーガー。
09月03日(金)
相変わらず報告書の進捗ははかどらず…
09月04日(土)
午後、建築友の会の勉強会に参加させてもらう。意外と奥の深いブータン建築、おもしろかったです。その後は新しくできたカフェでイタリアン。でも味は微妙…その後ベニス、OMバーと飲み歩いてみんなといろいろ語り合いました。
09月05日(日)
9時にオフィスに集合、バスでチュカに向かう。途中で道路工事で1時間のロードブロックをくらう。ようやく4時間かけてチュカに到着。現場は閑散としてたが、インド人レイバー数人が仕事をしていた。チュカゾンは殆どできあがっていた。建築中のゾンに入れるなんて貴重な体験、おもしろかったです。お昼を食べた後、ゾンに移転する予定のお寺に行くも、鍵を持った人がいないからと本堂を拝観することができなかった。帰りも同じ場所でロードブロック、ティンプーに帰ってきたのは18:30頃だった。その後、タイ飯屋でK本とK関と夕飯を食って家に帰る。やっぱブータンのバス旅は疲れる…
09月06日(月)
午前中、銀行に行って口座の解約をしようと思ったら、小切手も必要だと言われて持ってきていなかったので明日以降行くことに。銀行から職場に行く途中、去年SVの人と結婚して日本に行っていたはずのブータン人とばったり会う。なんでも10月からまたブータンに戻ってくるから、そのビザを取りに来たんだとか。午後になって長雨。
09月07日(火)
午後、日本大使館(インドにある)主催の日本映画祭をモチタン高校へ見に行った。作品はアニメ版の「時をかける少女」。作品の評価はともかく、ブータンで日本の映画が見れるとは思っていなかった。しかし画像は悪い、音も悪い、ブータン人の笑のツボが良く分からん、日本人は殆ど来ていない、とイマイチピントのぼけた映画祭でした。
09月08日(水)
午前中は文化庁に顔を出してお喋り。午後は銀行へいってようやく口座の解約。
09月09日(木)
今日も一日報告書書き。事務所からティンプー出発の時間が決まったと連絡があった。朝ドミ8時発だって。夜は専門家のT川さんとかとセンターポイントでお食事、他のSVや所長とかとはち合わせる。
09月10日(金)
午前中はレポートを書いて、昼はビッグベーカリーに昼飯を食べに行くと、建築隊員2人と一緒になる。午後は郵便局に行き最後の荷物を送る。前回、航空便で20Kgで約5500Nuだったのに、9月から値上げしたとのことで約7500Nuに。殆どEMSと変わらない料金になってしまい、予想外の出費をしてしまった。この日、ようやく会社から次の仕事の内示の連絡が来た。ようやく帰国後の生活が見えてきたぞ。
09月11日(土)
いよいよ今日は自分達の送別会。場所はトラフィックにあるノルジンファインダイニング、初めて行く所だった。近くのプナカやウォンディやパロやからも友達が来てくれてうれしかった。今まで何十人もの友達を見送ってきたのに、自分が見送られる番になるとは考えてもみなかった。その後はOMバーで二次会。スペースに行こうと言ってたのに、しゃべっていたらいつの間にか1時過ぎ、そのまま帰ることに。
09月12日(日)
先日行ったタージタシホテルのランチバイキングが美味しかったので、今日も友達と行くと所長や調整員と会う。なんでも彼らの子供が通う学校の友達がタシグループのオーナーの子供で、今日はその子の誕生日らしく自分のグループのホテルのバンケットを借りきっての盛大な誕生パーティにお呼ばれしたんだそうな。ブータンの金持ちはやることが違う…食事は美味しくずーっとまったり食べたり喋ったり。結局その後も買物をしたりお茶をしたりと夜までしゃべりたおした。
09月13日(月)
今日はドムチェの日。最後と思って見に行った。途中帰ってくる日本人と何回かすれ違う。午前中で終了らしく、最後の方少ししか見れなかった。その後はタシチョゾン内をうろうろ。ウツェの中の入ったことのないお堂にお参りできました。お昼は移転してから初めてリブ屋に食べに行き、その後でゾーンでネットして買物して帰りました。
09月14日(火)
午前中、少し文化庁に顔をだしてから出勤。明日までに書かなくちゃいけない報告書が終わらない…午後はそのまま教育省へ表敬訪問。訪問って言っても自分のオフィスだからあまり感慨もないけど。
09月15日(水)
朝はJICAオフィスに集合、タシチョゾンにあるRCSCの表敬訪問に向かう。表敬が終わると電話がかかり今、私の家の前で引っ越しの手伝い待ちをしているから早く来いという。約束は明日のはずなんだけど…急いで家に戻って引っ越しを開始、2回に分けて友達の家に荷物を運んでもらう。夜は所長のお招きでモチタンホテルで今度帰る我々の隊次のお食事会。二次会は所長の自宅に場所を変えて12時近くまで飲む。
09月16日(木)
朝8時頃にTさんが残った荷物を引き取りに来てくれた。量が多くて一回では運べず二回になった。2年間住んだこの家ともお別れだ。そのまま一階に住む私の後に住む住人に鍵を渡しに行くと、朝5時に私の家に来たけど出なかったねと言われた。そういえば昨日の夕方、大家の娘が今日の朝5時が引っ越しするのに良い日(時間?)だから、その時間に来ると言っていたが、すっかり眠りこけてしまったらしい。おわびを言ってそのままTさんの職場の車でドミまで自分の荷物を運んでもらう。その後は職場に最後の出勤。午前中、最後の報告書を書いてカウンターパートのカルマに渡そうと思ったら、午前中ずっと帰ってこなかった…挨拶もできないまま置手紙とレポートだけ席に置いて、次はJICAオフィス。最後のお勤めは所長面談だ。調整と一緒にいろいろな話しをした。面談が終わるとすぐにタクシー乗り場へ。約束の時間を30分程遅れてしまった。ウォンディに行くタクシーはなかなかつかまらず、通常800Nuのところを1600Nuとかふっかけてくる奴がいる。しばらく探していたらウォンディ行きのタクシーが来たが8人乗りでブータン人のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒。案の定、車内はドマ臭くなる…車はのんびり走り3時間かけてウォンディに到着。ホテルのレストランで夕食を取ると、そこには日本人の団体さんが夕食を取っていた。やがて仕事が終わったI君が合流、彼の家まで我々はタクシー、彼は自転車で帰る。夜遅くまでみんなと話しをしていると外がなんだか騒がしい。どうやら明日がヒンディの機械の神様のお祭りらしく、インド人が音楽をガンガン鳴らして騒いでいる。明日が早いので12時過ぎに寝たのにうるさくてなかなか眠れなかった。
09月17日(金)
朝3時半に起床、ゴの着付けをみんなでする。4時過ぎ、友達の家を出発、40分程歩いてゾンに着く。外はまだ暗かったが、到着して10分くらいでトンドルの御開帳。その後ツェチュを見て近くのレストランで朝ごはんを食べてタクシーでティンプーへ帰る。帰りは2時間で到着した。そのままドミに戻って荷物の整理をしていると、パロのIさんから電話がありドミで会う。そのままIさんの車に乗せてもらって町に行き、カルマカフェでインターネット。今日は例のヒンディのお祭りで、ティンプーはウォンディ以上に飾り付けられた車が走っていた。その後テイラーに行くもまだ出来上がらず…一度ドミに帰りOMバー、スペースといつものパターン。
09月18日(土)
朝8時にテイラーに行くも、やはり約束の時間には仕上がらず…30分ほど待たされて友達の家へ。あげたプリンターが接続できないというので直して、ついでに朝飯をご馳走になる。送ってもらうも時間があったので、そのままティンプー大仏を見学して、チャンリミタングランドの駐車場で行われているトレードフェアを冷やかす。でも知り合いばっかで逆にいろいろ買わされてしまった…その後はツェチュを見に行く。既に知り合いがいて比較的良い席で見る。最後の方で雨が降りひどいことに。雨が降ると、外国人ばかりかブータン人まで傘をさす。良いのかな?最後にブレッシングしてもらおうと列に並ぶが、ブータン人が横入りするので久々にいらいら。最後にブータンのいやな所を見せられたな〜結局1時間ほど並んでようやくブレッシングを受ける。その後は夜ごはん、ゾーンでケーキ、OMバーで語っておしまい。連日夜更かしで寝不足だ…
09月19日(日)
朝はサッカーの試合を見にチャンジジグランドへ。相手は松山さん率いるブータンナショナルチームのU16。夜は雨が降っていたらしくグランドはぐちゃぐちゃ。みんな泥だらけで試合してました。結果は1-4で負け。すーさんの引退試合ということで最後は胴上げ、何故か試合に参加していない私も最後だからと一緒に胴上げしてもらいました。その後は一度ドミに帰りそれからツェチュの最終日を見に行った。途中まで見ていたらまた大雨に。疲れていたのもあって途中で帰ろうとすると、タイ人の友達と偶然会う。明日帰国だというとお昼を食べてけというので家に寄らせてもらう。さらに餞別までもらってしまった。その後街中まで行きブータン人の友達と会ったり買物をしてドミに帰る。ドミでは最後にみんな集まってケワダチを夜ごはんに食べ、なんとなく喋ってまったり過ごす。
09月20日(月)
いよいよブータンを離れる日が来た。朝からぼちぼちとドミに人が集まってくる。一通り挨拶や撮影をして別れを惜しむ。パロ空港では心配していた荷物の超過は全然OKだった。バンコクまで予定通りに到着、外に出ようと思ったが、荷物が多すぎてバゲージスルーをしたので諦めて空港内で時間をつぶすことに。スパでマッサージをしてもらい、お土産を少し見てスタバでネットをする。今朝までは考えられなかった生活だ。時間が来て出発ゲートに行くと、同期のネパールのSVと遭遇。往路も同じ便だったが帰りも一緒らしい。久しぶりの再会を喜ぶ。帰りはタイ航空。日本人が多くエコノミーはほぼ満席だった。
09月21日(火)
飛行機の中ではどきどきしてあまり寝られず、気が付いたら日本に到着していました。成田は霧まみれ、よくこんな状態で着陸できたな。なんだか日本に帰ってきたという実感がわかず、ただ溢れだす日本語の情報にただとまどうばかりです。良く言う帰国ショックみたいなものはあまり感じず、自分でも驚くほど日本人に戻れた感じです。でも違和感は感じまくりですが。まず出国してから荷物の整理、空港からスーツケースを送ろうと思ったけど荷物がごちゃごちゃになってしまったのでそのままひきずることに。成田エキスプレスで新宿へ。グリーン車はジャパンレイルパルを使ってると思しき外国人数名しかおらず。久しぶりに日本の車窓はそんなに感動もなく、むしろブータンより汚いと思ってしまう。途中建設中のスカイツリーが見えた。新宿に到着してタクシーでホテルへ、早い時間だがチェックインさせてくれる。とりあえず寿司を食いに行く。あわてて食べるが、もうあわてる必要もないんだよな。ブータンの仲間に食べさせてあげたいと思う。その後iPhone4を買おうとするも、どこも一週間待ちと言われて断念。取りあえずユニクロに当面の服を買いに行く。夜はHAL研時代の友達と食事。思わぬサプライズに感動。
09月22日(水)
帰国プログラムの第一日目。ホテルから大江戸線と日比谷線を乗り継いで広尾へ。意外と地下鉄もすんなりと乗れた。今日は一番帰国した人が多い日らしく、会場はたくさんの人がいた。懐かしい同期とも再会、皆に痩せたね〜と言われる。プログラム自体は淡々と進み、途中で意識がなくなり夕方終了。一度ホテルに帰って渋谷へ。今日はブータンOB会の飲み会だ。ブータンでしかあったことのない懐かしい人達と再会。なんだかドミにいる気分。でもみんなちょっとづつブータンにいる頃よりも大人になって日本に順応している感じが少しおかしい。
09月23日(木)
今日は祝日なので帰国プログラムもお休み。実家へ顔を出す。やはり両親はとても喜んでくれた。
09月24日(金)
帰国プログラムの第二日目。午前中は広尾で帰国報告と帰国手続きを行う。午後は新宿で健康診断だ。待ち時間が長いとついつい余計な買物をしてしまう。予定より早く健康診断会場に行ったが受付してもらい予定より早く終了。新幹線に乗って浜松へ帰る。まずは犬を引き取ってもらった友達の家に行き犬達と再会、すっかり私の事など忘れたようだったけど、その分この家に慣れたということだから嬉しくもある。夕食をご馳走になってつもる話しをする。
2010年08月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る