2010年06月
06月01日(火)
今日もカウンターパートは来ず。電話も繋がらず。どうしよう…
06月02日(水)
夜、上の階が妙にうるさいと思ったらプジャ(法要)をやっていた。盛大に火を焚いてお酒やら護摩やらを放り投げて派手に燃やしていた。そのおかげか最近水の調子が良い。夜は急遽友達に誘われてディスコへ。なんでも水曜日はレディースデーで女の子はタダだから沢山くるだろうとのことだったが、あまりいなかった…
06月03日(木)
午前中はチャンジジにあるユースセンターを視察。何故か近くに住んでる友達に見つかってそのままお呼ばれして友達の家でお昼ご飯。午後はそのままルンテザンパ中学校へ行って視察とアンケートのお願い。
06月04日(金)
今日はティンプーの山奥にあるクジュチェン小学校に所長と行って授業を見学してきました。(細かい説明は省きますが)ここはITUから寄付されたOLPCを導入したモデル校でその授業風景を見学、余ってる1台を借りて職場で操作してみるつもりです。その後、帰り途だったのでデチェンチョリン中学校に立ち寄って仕事で使うアンケートのお願いをしてくる。昼は保健省の友達と市内へ行ってバトゥを食べる。夜はこの間のリベンジにとまたまたディスコへ。
06月05日(土)
昨晩ディスコで遊び過ぎたせいか、今週忙しすぎたせいか、体調を崩してしまいました。先日のプジャ以来、本当に水の調子が良くて、今日も水は全開でした。
06月06日(日)
水が出るってすばらしい…朝から洗濯やら掃除やら皿洗いやらシャワーやらいろいろできました。
06月07日(月)
今日もカウンターパートがいないので、OLPCやITU、ブータン政府の過去の動きをネットからチェック。結構情報が出てきます。午前中はそれをまとめて、午後はルンテザンパ中学校に。予想とおり、お願いしていたアンケートは全部ができていませんでしたが、それでも一部回収できたので作業が進みそうです。
06月08日(火)
今日は一日風邪をひいてお休み…最近では珍しい。熱と喉をやられました。
06月09日(水)
午前中はJICAオフィスに顔を出す。も、肝心の薬をもらおうと思ったら健康管理員がいなく、任国外旅行の再申請をしようと思ったら担当の調整員がおらず、インドビザの更新に来たら、まだ必要がないと言われ、結局所長と途中経過をお喋りして帰りました^^;
06月10日(木)
週末に風邪をひいてからまだ今日も調子が悪い。で、午前中オフィスに行って健康管理員から薬を貰う。で、ついでに例の甲状腺異常の検査を今日やってくかってことで急遽病院で採血をすることに。その後保健省の友達の所に顔を出し、看護学校のSVの所にも顔を出してほうれん草を頂き、病院のキャンティーンで昼食を取った。
06月11日(金)
午後は昨日の血液検査の結果が出るので病院へ。その後JICAオフィスへ行く。
06月12日(土)
France-Marie Uittiさんのチェロコンサートに行ってきました。と言っても例の如く殆どキルの宣伝でしたが^^;彼女の演奏素晴らしかったです。約2年ぶりに聞く(見る)チェロは新鮮です。パロや最近日本から帰ってきた友達も聞きに来ていたので、夜はみんなでご飯。その後またまたディスコへ繰り出す…最近遊び過ぎ。
06月13日(日)
昨日遅かったので今日は殆ど寝て過ごす。最近調子が良かった水が、週末からまた断水に…
06月14日(月)
午前中、今度帰国する隊員が職場に表敬訪問に来た。そういえば教育省管轄になるのか…次は自分の番。
06月15日(火)
今日は一日オフィスでデスクワーク。でも提出しなくちゃならないレポートは山積み…
06月16日(水)
デチェンチョリン中学校に行くも、すれ違いで先生にはあえず。そういえば今は試験期間真っ最中だった。
06月17日(木)
今日は午前中再度デチェンチョリン中学校へ。アンケートを回収してITの先生に質問項目の英語を添削してもらいました^^;その後、校長先生のところへ顔を出して直接聞き取り。その後教育省に戻って週末の送別会のうちあわせをスーさんとする。夜は送別会の会場へうちあわせ。
06月18日(金)
午前はJICAオフィスで打ち合わせ。夜はOMバーに送別会の打ち合わせに。夜歩いていたらなんか暗い。ティンプー中が停電していた(後日聞いたらパロ、チュカ、ウォンディ一帯も停電していたらしい)。打ち合わせの結果、飲物は飲み放題にしてもらうことに。その後バーでW杯を見る。
06月19日(土)
いよいよ送別会。昼過ぎからスナックの買い出しや贈り物を選びに街中へ。会場に早めに入ってセッティング。17時から開始でW杯日本戦をみんなで見る。試合は負けてしまったものの、結構盛り上がった。送別会も全部で50人近く集まって盛況だった。やっぱり帰る人達は万感の思いのようで、涙を見せる人も。幹事は大変だったけど、なかなか良い会でした…と思ったら最後に盗難事件発生。友達が携帯を盗まれたものの犯人はすぐに見つかり携帯は帰ってきたのに、SIMカードだけ抜かれて返されて犯人を取り逃がしてしまった…なんとなく後味が悪い。
06月20日(日)
午後ドミに行ってドミ委員会の引き継ぎ。明日帰国する隊員やティンプーに上がってきた隊員がまったりしていた。一度家に帰って、夜再びドミへ。みんなでご飯を食べたり飲んだりしながら帰国隊員と話しをしたりした。
06月21日(月)
いよいよ20年度1次隊の帰国。ドミに一度集まって何人かとタクシーに分乗してパロ空港へ。見送りに来るのも多分これが最後。この隊次は一番付き合いが長かっただけに分かれるのは少し寂しい。恒例のビューポイントで見送った後、ティンプーへ帰った。お昼ご飯をゾーンで食べて再びドミへ。今度は明日来る新隊員のためのお掃除だ。
06月22日(火)
午後はヤンチェンプ高校とモチタン高校に行ってきました。テスト中で人は少なめ。みんな忙しそうであまり話しができませんでした。夕方は今日到着した新隊員さんへドミの説明に。その後はバトゥ屋に夜ごはんを食べに行きました。彼らとは3か月弱のつきあいになります。
06月23日(水)
午前中はJICAの調整員が職場へやってきました。が、肝心のカウンターパートはまだ出張から帰って来ず…夜はまたまたディスコSpaceへ。さすが平日はがらがら。
06月24日(木)
今日、ようやくカウンターパートが帰ってきた…が、彼は朝からずーっと会議で朝一で顔を合わせたきり話しができず…午後、ようやくドゥルックエアのチケットが届く。ずーっとシステムダウンとかでチケットが発行できないと言われ、もう日にちがなかったので仕方なくドゥルックエアのAさんに直接電話して頼んでみた。夜はOMバーで日本戦観戦。この前赴任したばかりの新人さん達も何人か来て一緒に見ました。
06月25日(金)
今日ようやくカウンターパートと話せた…と思ったら、今までやっていた仕事を全てご破算にされた。もっと早く言ってくれよ〜もう明日から任国外。活動も残り3か月きってるしもうどうしようもない。夜は急いで明日からの旅行の準備。
06月26日(土)
インドの旅1日目。詳細は後日記載。
06月27日(日)
インドの旅2日目。詳細は後日記載。
06月28日(月)
インドの旅3日目。詳細は後日記載。
06月29日(火)
インドの旅4日目。詳細は後日記載。
06月30日(水)
インドの旅5日目。詳細は後日記載。
2010年05月へ2010年07月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る