2010年05月
05月01日(土)
プンツォリンの旅1日目。詳細は後日記載。
05月02日(日)
プンツォリンの旅2日目。詳細は後日記載。
05月03日(月)
プンツォリンの旅3日目。詳細は後日記載。
05月04日(火)
職場に来てそうそう、3月以来ずっと音沙汰のなかったデチェンチョリン中学校から巡回教育にきて欲しいと要請が。午後早速行ってみる。校長と話してITの先生と詳細を詰める。今まで全然進まなかったのに、いきなり動き始めたな〜来週の月曜日から開始です。
05月05日(水)
昨日、急遽巡回教育再開が決まったので急いで教材作りを始める。
05月06日(木)
今日も教材作り。5月末の任国外旅行の許可をダイレクターにもらおうと思ったけど会えず…夜は久しぶりにゾーンでハンバーガー。
05月07日(金)
朝、職場に向かって歩いていたらJICAオフィスから電話で呼び出された。今の停滞している活動状況についての話しを所長とした。
05月08日(土)
たまってた掃除、洗濯をしようと思ったら朝から断水…最近停電は少ないが、断水が多くなって困る。夜は友達に呼び出されて夕食へ。深夜の徘徊をしていました^^;
05月09日(日)
今日も朝から断水。きついな〜
05月10日(月)
今日の午前中はDr.パンドゥップの所へ診察に。ところが待ち合わせの時間になってもDr.は現れず、なんでも大臣も来たカンファレンスに出席中だとか。1時間待って帰ろうとしたら偶然玄関で発見。そしたら、今日は内科のスペシャリストがいないから来週ね、と言われる…午後は巡回教育へ。今日が初日。沢山の先生が来てくれて、みな興味津津。
05月11日(火)
今日は誕生日。まさかブータンで○十代を迎えるとは思わなかったな〜
05月12日(水)
今回はコンピュータラボの場所が狭く、先生も多いため図書館で実施。持っている先生にはラップトップを持ってきてもらってます。それにITクラブの生徒達がアシスタントをしてくれるのでラクチン♪夜、JICAから電話。やっぱりタイ旅行、取り消されてしまいました…
05月13日(木)
デチェンチョリン中学校はティンプー中心部から車で15分くらいのところ。近いようで、これくらい離れると、かなり田舎です。
05月14日(金)
学校に行く途中の道路で地滑りがおきていた。迂回して通ると、今度は車が谷底に落っこちていた^^;
05月15日(土)
今日は午後から髪を切って、それからチャンリミタングランドの前で開催されていたインターナショナルエキスポなるイベントを見てきました。先週もイベントがあったのにな…内容はというと、アジアの(ブータンもアジアだけど)露店の集まりと言った感じ。
05月16日(日)
今日も水が出ない…週末に水が出てくれないと、なにもできない。
05月17日(月)
夜は日本から来ているJICAのブータンの国担当の人と食事会。
05月18日(火)
朝、久しぶりに水が出たので、職場に行く前に洗濯、洗い物、シャワーをする。その後教育省でカウンターパートと今後の予定の話しあい。久しぶりに良い感触だった。その結果を持って午後はJICAオフィスへ、調整員と所長と話しあい。概ね了解を得られる。そのまますぐに巡回教育へ。今日は忙しかった…
05月19日(水)
今日は朝から雨。水は昨日に続いて順調に出ている。ごごはゲドゥにいる友達の頼みで写真の現像と手紙を出し、それから学校へ。夜はドミで会計の仕事の後、夕ご飯をご馳走になる。
05月20日(木)
今日もデチェンチョリンへ中学校。学校では週末の学芸会?の練習をしていました。
05月21日(金)
お昼に病院へ。相変わらず待たされたけどようやく先生に会えた。でまた血液と尿の検査。今日は巡回教育の最終日。テストを終えたらお茶の時間になり、先生達からプレゼントをもらえた。うれしいな〜
05月22日(土)
週明けにある隊員総会の為、朝から資料作り。一日かけても終わらなかった…
05月23日(日)
今日は朝から一日中晴れていた。だけど断水で洗濯はできず…
05月24日(月)
今日から最後の隊員総会、活動報告もしました。夜は地方隊員と一緒に飲みに。
05月25日(火)
隊員総会2日目。お昼は友達につきあってユニセフと教育省を回って造幣局で昼ごはん。午後はブータンの礼儀作法、ディグラムナムジャの講習。
05月26日(水)
お昼に病院に行って先日の再検査の結果をもらう。が、相変わらず異常はなし。またその結果を持って先生の所に行くのだが、どうするんだろ?午後は所長に今後の活動方針をプレゼン。概ね了解を得られました。
05月27日(木)
今日はLoad Buddha's Parinivanaでお休み。あちこちで着飾ったブータン人がお寺を回っていました。さて午前中はドミの大掃除、午後はサッカー観戦、夜は所長の家でパーティでした。
05月28日(金)
今日の夜はJICAオフィスの大家さん、ダショーカドさん主催のパーティでした。明日帰る地方隊員とは最後に話せる機会。その後バー2件、ディスコ1件をはしご、夜の2時までみんなと遊んでました。
05月29日(土)
今週はイベントが多くて疲れた週でした。昼までゆっくり寝て、今日は珍しく朝から水が出たので家事をする。
05月30日(日)
今日も水が出た。週末に2日続けて水が出るなんて幸せ…
05月31日(月)
先週末からカウンターパートがいない…せっかくJICAとの話しもまとまって今後の活動の相談をしたかったのに。午後にはダイレクターに頼んでいたデチェンチョリン中学校の巡回教育のサティフィケートのサインが完了。届けに行く。夜は明日帰る短期のMさんの送別会。早いな〜
2010年04月へ2010年06月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る