2009年6月
6月01日(月)
朝いつもとおり職場へ向かうと、いつも見える建設中のBBSの新社屋に飾りが付けられていた。ということは、今日新社屋が完成したのかな?帰りに同じ場所を通ってみたら、大音量の音楽が流れていた。1月のRIM研修で見た時には、完成まで後1年位(ブータン流なら…)かかりそうだと思っていたけど、意外と早かったです。
6月02日(火)
今日は短期の新人さんが1名やってくる。と言う訳でまずはJICAオフィスに。週末ポプジカに旅行に行くためのルートパーミットのレターが欲しかったので、そのついでに案内しようと思ったら、新人さんは疲れて先にドミに帰ってしまったそうな。ドミに行ったら、まだ大雨の被害で帰れないスーさんがまだいて、新人さんは疲れて寝ているとのこと。起きるのを待ってドミの説明等を行った後、町に出てティンプー隊員と夕食。
6月03日(水)
今日はY前所長の帰国日。朝07:30にオフィスを出発するというのでお見送りに…行く予定がやっぱり起きれるはずもなく、Y所長と会えずじまいでした。午後は少し早めに職場を出てイミグレオフィスへ。昨日もらったJICAのレターを出してルートパーミットの申請。毎度のことながら面倒くさい…
6月04日(木)
午前中、イミグレオフィスへ出来上がったルートパーミットを受け取る。何故か性別が女になっていたり、目的がオフィシャルになっていたりしていたが、いつものことなのでそのまま受け取って^^;職場へ。仕事後はドミに行ってネット。
6月05日(金)
今日は特になにもない一日。早く明日にならないかな〜
6月06日(土)
アマンコラ・ガンテの旅1日目。詳細はこちらを参照。
6月07日(日)
アマンコラ・ガンテの旅2日目詳細はこちらを参照。
6月08日(月)
なんかまだ昨日までの余韻が残っている…なので仕事も手つかず…なんてことはないですよ、きっと…
6月09日(火)
今日は珍しくカウンターパートのカルマの方から話しかけてきた。例の巡回教育に対するレポートの件だ。あのレポート、既に提出から一か月が経っているんですけど…で、結局夏・冬休みの集中ワークショップは無理という話に。理由は地方出身の教員が地元に帰ってしまうから、休み中にワークショップを行う場合、日当を出さないといけないのでそのお金がないということ、長期休みは教員が楽しみにしているから、ワークショップには出たがらないだろうというなんともネガティブな意見で却下されてしまった。結局、出席者を確保するために、次回(ルンテザンパ高校の予定)には教育省から正式なレターを出してもらって必ず出席するような体制を整えてもらうことで妥協した。もちろん、事前になにかしらのイベントが無いことを調べて教師の時間があるであろう日を狙って行うこととなったが、果たしてどこまで守られることやら…
6月10日(水)
今日の仕事後はドミ委員会。ドミ規約改正の最終案のチェックだ。いつものカルマカフェに集まって話し合いをするものの、宿泊費について議論が紛糾する。22時にもう閉店だからと追い出され、OM Bar の姉妹店 OM Cafe に行く。そう。今日はだれもまだ夕食を食べてないのでここくらいしか食べれる店が開いてなかったからです。ここで0時過ぎまで話すものの結論は出ず、議論は明日へ持ち越し…疲れる。
6月11日(木)
今日は仕事の帰りに虹が出ていた。ブータンでは初めてみる虹かも。で、今日も昨日の続きでドミ規約に関する話し合い。結局23時過ぎまで話すも結論は出ず、宿泊費の項目は削除することになってしまいました。
6月12日(金)
今日は出勤前に銀行で両替。BOBはシステム変更の後、行内の配置も変えたようえ、両替窓口の場所も変わっていた。夕方はシニア会議でドミ管の説明を行うためにJICA事務所へ。その後は帰国SVの送別会に出席。
6月13日(土)
昼は特になにもせずゴロゴロ。夜になってサッカーのG徳さんから電話がありベニスへ行って飲む(食べる)。G徳さんに頼まれていたDVDのダビングは、やっぱりマスターの傷が酷くて3枚中1枚しかダビングできなかった。
6月14日(日)
今日は久し振りに溜まっていた洗濯と食器洗いとついでにシャワーを浴びようと思い準備。いざやるぞと思ったら断水していた…一気にやる気が消滅、この日もダラダラして過ごした。
6月15日(月)
仕事の後はJICA事務所へ。ドミ委員会で変更したドミ規約をJICA事務所に承認を得てもらうためだ。でもやはりここで私がドミ宿泊費のことについて蒸し返し、この部分は解決できず次回に。自業自得なのは分かるけれども、納得できないことにこだわるのは昔から変わらないようです…
6月16日(火)
今日も職場を早めに切り上げドミへ。以前の大掃除で片付けたスキャナを設置して欲しいという要望があったからだ。古いスキャナはSCSIなので、今使っている供用PCには接続できない。新しいPCにはJICAから支給された最新のスキャナがあるのでそちらを使って欲しかったのだが、古い方は本の取り込みもできるので便利だとか。その後はオフィスに行って到着したEMSを受け取る。日本からの救援物資はいつもながら嬉しい。
6月17日(水)
朝職場に向かって歩いていると(実はちょっと遅刻)、カウンターパートのカルマが車で通り過ぎ、職場まで乗せてもらった。ラッキー。その後、今後の巡回教育の方針を話す。今は試験期間中、その後はすぐ夏休みなので、それが終ってからになりそうだ。
6月18日(木)
今日は仕事を早めに終えてドゥルックエアのオフィスへ。夏休みにブータンに来る友達のための航空券を買うためだ。やっぱりこの時期はオフシーズンのせいか、チケットは希望通り取れた。その後は散髪とマッサージへ。ここのマッサージは力も強くツボも心得ていて、値段の割には上手い。髭剃りもお願いしたら、どうも慣れていないらしく3人かかりで顔を剃られました^^;
6月19日(金)
昨日買ったチケット、その場確かめたつもりだったのにやっぱり名前が間違っていました…面倒臭いが訂正しに2日続けてドゥルックエアのオフィスへ。仕事が終った後は、いつも車のチャーターでお世話になってるブータンジャーニーのチェテンさんの家へ。夕食を御馳走になりPCや会社のHPの相談を受ける。
6月20日(土)
昼はドミへ行ってネットを…と思ったらまた落ちていて使えませんでした。その後ドミ委員で集まって急遽話し合い。結局私の意見を押し通すことができました。ようやくこれで規約も一段落。3日後に来る新人に渡すのに間に合いそうです。
夜はまたベニスへ。最近、酒も飲めないくせにベニス(外国人が多いバーの名前)に週末になるとたむろっています。なんでもサッカーでエジプトがイタリアに勝ったとかで盛り上がってました。それからアメリカから来たシンガポールボランティアの日本人という人も合流。JICA関係者も何故か多数集まり、10人くらいいました。
6月21日(日)
今日も溜まっていた洗濯や洗い物やシャワーを浴びようと思ったらまた断水…人がせっかくやる気を出したらこれです。
6月22日(月)
特に今日は変わったことも無し。先日送ってもらった電気虫取り器が職場で大活躍です。
6月23日(火)
今日は約半年ぶりに長期の新人さんがやってきた。受け入れ準備のためにいろいろ用意を。夜はドミで恒例の初日歓迎宴会。
6月24日(水)
朝起きたら体の節々が痛い。おかしいと思ったら熱が39度近くもあった。昨晩までは普通だったのに…前の感染症の時と症状が似ているので抗生物質と解熱剤を飲んで寝る。しかも携帯のバウチャーが切れていて職場にも電話ができず、無断欠勤してしまった…
6月25日(木)
今日も症状が変わらず。一日寝てばかりなので昼寝て夜起きるようになってしまった。
6月26日(金)
今日も症状が変わらず。JICAの健康管理員も休暇中で来月まで帰ってこないし…薬のストックがあって良かった。
6月27日(土)
今日になってようやく熱が下がったが、それでも37度以下になかなか下がらない。今日は新人歓迎会があるのだが、残念ながらそれにも出席できなかった。
6月28日(日)
熱は37度前後で小康状態を保っているが、高熱はでなくなった。少し調子が良くなったのでようやく外へ買出しに。少し足を伸ばしてカルマカフェまでネットへ。(ドミに行って新人さんに病気をうつしても悪いんで)やっぱ家にネット引こうかなぁ…
6月29日(月)
昨日と同じく、高熱は出なくなったものの37度から下がらない。一応今日も職場を休むことに。しばらく英語を喋らず熱で頭がぼーっとしているので、同じ教育省にいる元JICAの日本人に事情の説明をお願いする。
6月30日(火)
今日もお休み。高熱は出なくなったものの、平熱に下がらない。
2009年05月へ2009年07月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る