2009年5月
5月01日(金)
中西部の旅3日目。詳細は後日記載。
5月02日(土)
中西部の旅4日目。詳細は後日記載。
5月03日(日)
中西部の旅5日目。詳細は後日記載。
5月04日(月)
中西部の旅6日目。詳細は後日記載。
5月05日(火)
中西部の旅7日目。詳細は後日記載。
5月06日(水)
中西部の旅8日目。詳細は後日記載。
5月07日(木)
中西部の旅9日目。詳細は後日記載。
5月08日(金)
中西部の旅10日目。詳細は後日記載。
5月09日(土)
中西部の旅11日目。詳細は後日記載。
5月10日(日)
中西部の旅12日目。詳細は後日記載。
5月11日(月)
今日は27(h)歳の誕生日。まさか国外で、しかもブータンで誕生日を迎えるなんて思ってもみませんでした。今日はブータン人の友達が家(というか仮住まいのホテル)に招待。子供達や他の友達も集まって夕食を御馳走してくれました♪
5月12日(火)
今日も雨がち…
5月13日(水)
引き続き4月の巡回教育のレポートを作成中。書いているうちに、だんだん問題点ばかり気になってきてしまいました…
5月14日(木)
今日も雨がち。標高が高くて忘れがちですが、ブータンは亜熱帯地方。スコールが降るとそれを思い出します。
5月15日(金)
今週一週間は結局殆ど雨。そのくせ殆ど断水…なんか納得できないんですけど…本当にバケツに雨水を溜める事になるとは思ってもみませんでした。
5月16日(土)
昼頃、ドミに集まってドミ管の話し合い。来週行われる隊員総会用の打ち合わせをしました。夜はベニスに行ってJICAメンバーで飲み。
5月17日(日)
今日は久し振りにのんびり。先週まではっしーと一緒に旅行に行ったりしてたから、家でのんびりするのは久し振り。でも断水で洗いものも洗濯もできず…
5月18日(月)
先週の雨続きが一転、今日はまさに雲一つ無い見事な快晴!折りたたみ傘を用意したもののスコールも降らず、まさに夏!って感じの一日でした。取りあえず、先週作成した4月の巡回教育のレポートをカウンターパートのカルマに提出。カルマからダイレクターにも出して読んでもらうようにお願いしました。
5月19日(火)
今朝通勤途中…道の真ん中を馬が歩いてました!自動車もみんなよけてました。いやーのどかだなぁ。JICAの規定で車には乗れないから、やっぱり馬飼おうかな?
5月20日(水)
ここのところずーっと続いている断水。風呂場(寝室の隣)ではちびちび出る水を夜中にバケツに溜めておこうと蛇口を開放しっ放しで寝ました。すると夜中の1〜2時くらいに寝ていたら突然ジャーという音がして目が覚めたら、水が勢いよく出ていました!この機会を逃すまいと早速シャワーを浴び、洗濯をし、食器を洗ってたら朝の4時くらいまでかかってしまいました^^;でも久し振りにシャワーを浴びれたのですっきりしました。おかげで今朝は寝坊したけど…でも朝になったらやっぱり断水していて、運が良かったみたいです。
5月21日(木)
昼間仕事をしていると、窓から気配がする。最近暑いので窓を開けているのだが、そこから近所の子供が顔をのぞかせていた。ゾンカしか喋れないようなので話しはできないが、オフィスにある小道具がいろいろ気になるみたい。「これか?」とか言って見せてあげると大喜び。危うく電子辞書を取られかけました…とここまでは良かったものの、あまりにもしつこくて仕事にならないので、ボールペンを上げて追い払おうとしたがまだ窓にまとわりついてる。しかも中に入ってこようとする(オフィスの窓は鉄格子がついていて入れなかったけど)。英語も通じないので仕方なく近くの知り合いに子供をゾンカで追い払ってと頼んだら「シッ!シッ!」と犬と一緒。ゾンカじゃないんですけど…
その後もまとわりついていたが、窓を閉めて完全に無視していたらそのうちどっかに行ってしまいました。ところが、トイレに行こうと隣の建物に行く途中まだその子がいた!しかもさっきあげたボールペンが分解されていて原型をとどめず…さらに遊ぼうとまとわりつくので振り払ってトイレへ。今日は大変だった。
仕事が終った後、JICAオフィスに荷物を取りに行きそれからカルマカフェへ。来週の隊員総会でドミ管で話す内容を確認するためだ。それにしてもここのワイヤレスネットワーク、一度も繋がったことないんだけど…
5月22日(金)
隊員総会はいよいよ来週だ。自分の活動報告がまだ完成してないので今日はラストスパート。今週は殆ど教育省の仕事してません^^;
5月23日(土)
ナムゲヘリテイジホテル宿泊1日目。詳細はこちらを参照。
5月24日(日)
ナムゲヘリテイジホテル宿泊2日目。詳細はこちらを参照。
5月25日(月)
いよいよ明日は隊員総会。なんとか自分の活動報告もまとまり、夜は地方から上がってきたドミ管委員会。夕飯はみんなで最近できた韓国料理屋に。なかなかおいしかったです♪
5月26日(火)
いよいよ今日から隊員総会。昨日到着予定の新任所長は、大雨のためパロ空港が閉鎖されていてコルカタで足止めをくらっているらしい。今日はドミ管からの提案を行い、ほぼ了承されました。昼飯はアートカフェへ。夕飯はセンターポイントへ、インド大使館から来た草の根無償の担当の人と楽しく会話しました。
5月27日(水)
隊員総会2日目。今日は自分の活動報告だ。余裕を持って大幅にカットしたはずがやはり時間が足りず…ま、そこそこ受けていたようなので一安心。ここ2〜3日の雨でブータン各所でロードブロックや浸水の被害があるようだ。みんな地方の人は自分の家や、ちゃんと予定通りに帰れるのか心配していた。新所長もようやく今日到着。比較的若い、親しみのある人だった。子供が「おっぱい!」を連呼していたのにみんなで大爆笑。
夜はタイ料理屋でごはん。M瀬さんからディープのブータン裏事情を聞き、食後に実際に探検に行くことに。いや〜面白かったです。
5月28日(木)
今日は健康診断の日だが、私は半年前にやったので免除。本来なら仕事に行かなくてはならないのだが、ここのところの総会関係の準備で疲れてしまって今日は自主休日に。
5月29日(金)
今日もどうも調子が悪い。だが午後には仕事に行かずに買い物に。浸水の被害にあったサブジに行ってみたが、普段通りにお店が並んでいた。銀行で両替をし郵便局でパロのまっちゃんと偶然遭遇。
5月30日(土)
今日はドミで新旧JICA事務所・所長の歓迎&さよならBBQ大会。ナショナルスタッフやブータン在住の日本人、そしてその家族と地方から隊員総会で上がってきている隊員と今日は今まででドミの人口が一番多い日だったような気がします。焼肉はおいしかったけど、途中で雨が降ってきたので中に移動。みんなで記念撮影です。そして新旧所長の挨拶。
5月31日(日)
今日は午後からドミの大掃除。今までは年末にいる人だけでやっていたのですが、今回から隊員総会後にみんなでやることに変更。各部屋の模様替えもあって大規模なものになりました。
2009年04月へ2009年06月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る