2009年4月
4月01日(水)
今日は待望の給料日…と思って出勤前に銀行に寄るも、口座にお金がないよと言われてしまう。ということは、友達が送ってくれた航空券代もまだ入ってないんだな。仕方なくそのまま職場へ。途中でBBSのドルジさんと遭遇。今度スカラシップを取りたいから教育省へ行くんだ、とか話して別れる。
仕事中、調整員のE藤さんから電話。今日、短期隊員2名が到着するだんけど、オリエンテーションが早く終わりそうだからドミの説明も早くして欲しいとのこと。そういえば今日は延期されていたヤンチェン高校の巡回教育初日だ。思い出してIT担当のアミット先生に電話をかけると、今日はちゃんと用意ができているとのこと。これでようやく巡回教育に行けれる。
巡回教育は10人以上の先生が集まってくれた。殆どがPCを触ったことのない先生たちばかり。まず最初はコンピュータを扱う上での注意事項を教えた。なかなか好評だったようで、いろいろ質問も飛び出し、私のつたない英語でも通じたのでとても嬉しかった。
帰りはドライバーのカルマが自分の車(タクシー)で迎に来てくれた。ブータンでは公務員が公用車を私用で乗りまわすのが当たり前なのだが、さすがに目に余ったのか17時以降の公用車の使用を禁止してしまったらしい。ちゃんと働いてるいる者には迷惑な話だ。カルマにドミまで送ってもらったら、今日着任する新人短期隊員がもう到着していてO久保さんがドミの説明を始めてた。私もその後会計関係をして歓迎会の会場へ。いつものタンディンで総勢12名ほど集まった。今回の2人は2人とも出戻り。そのうちの1人は1月に帰国した18-2の隊員だ。その後ベニスで少し飲んでから帰りました。
4月02日(木)
今日も朝から銀行に行ってみるものの、残高は変わってないとのこと…早く給料も友達からの飛行機代も届いてくれ〜!
昨日のセミナーで、今日はハードウェアのもっと初歩的な事を教えてくれというので急いで資料を作成。今日はスモールミーティングがあったとかで15分程遅れて開催。普段消極的なブータン人が多いのに、質問が良く飛び出して良かった。ただ私の英語がつたないので、ところどころでITの先生、アミットにフォローしてもらったけど…
4月03日(金)
今日も巡回教育。週末になってやっぱり疲れることに気が付いた。
4月04日(土)
今日はマーくんの勤務するキル音楽学校でアコーディオンとギターのコンサートがありました。アコーディオンは日本人、ギターはフランス人で、なんと途中で三味線も弾いていました。そしてまーくんも日本の横笛で参加。久しぶりにプロの演奏家の生演奏を聞けて楽しかったです。
4月05日(日)
今日はパロツェチュの初日。たまたま日曜日だったので友達と日帰りで見物しに行くことに。パロゾンの入り口では、移動仏壇(なんていうか忘れた)を展示している人がいた。これはブータン国内でも10は残っていないだろうと言われている貴重なもの。
さてパロゾン内のツェチュ会場は狭く既に超満員。それでも人をかき分けてなんとか席を確保。まずはアタラのコントから始まり次々と踊りが披露されていく。さすがに西洋人の観光客が多かった。日本人も少しいたかな。確かに興味深くて面白いんだけど…長時間地べたに座って、しかも午後から陽が差してきて似たような踊りばかり見ているとさすがに飽きたというか疲れたというか…と言う訳で、午後には撤収。
途中、車の展示会がありそこでいろいろなお土産屋さんが並んでいた。良く見てみると、普段はティンプーで店を構えている人たちが何人かいた。ツェチュ中で外国人が沢山来るから結構ふっかけるかな〜と思ったら普段とほぼ同じ値段。
その後パロ在住の友達と合流して市内で遅い昼食。それからティンプーへ帰りました。さすがに今日は疲れた〜
4月06日(月)
今日はGWに来る友達のチケットを取るためにドゥルックエアのオフィスへ。そう、ドゥルックエアは海外からじゃチケットは買えないんです…なんつー航空会社じゃ。
やはりGWとあって希望の日は殆ど満席。一応仮押さえしてオフィスへ向かいました。
4月07日(火)
昨晩GWに来る友達と話して、日程を変更。2日連続でドゥルックエアのオフィスへ行く。が、今日は回線が切れていて予約も変更もできないそうだ。なんでもプンツォリン〜ティンプー間の光ファイバーケーブルが土砂崩れで断線したらしい。それなら、受付の時に言えよ〜一時間も待っちゃったじゃないか。しょうがないので今日は撤収。
午後はまたヤンチェン高校へ巡回教育。セミナー後、先生達に街中まで送ってもらい、さらにモモとお茶まで御馳走になったあげく、家まで送ってくれた。やっぱこっちの人は親切だな〜
4月08日(水)
三度目の正直、今日もドゥルックエアのオフィスへ。オフィスへ行く前に電話で回線が復旧していることを確認したので今日は大丈夫だった。無事日程変更もでき、これでやっと友達の来る日がFIXした。次はビザの取得だ。
4月09日(木)
ここのところ下痢がひどかったので、とうとう病院へ行くことに。ほとんど水の状態だ。まずJICAオフィスに寄ってビザの必要書類を貰う。その後、健康管理員のA谷さんとお話をしてから病院へ。そしたらなんと検便のフタが開いているではないですか!しかもほぼ水に近い便なのでべちゃべちゃ。幸いビニール袋に入れていたので被害はなかったのですが、検査員の「なんじゃこりゃぁ!?(What is this!?)」の言葉に、こう言う時の反応は万国共通なんだなぁと思ってしまいました^^;そんな訳で、明日また検便を持って来て、明後日検査結果を貰って診察してもらいます。
今日はなんだか気分も悪くなってきて巡回教育はお休み。アミット先生に連絡をするが電話が繋がらず…アミット先生以外の電話は知らないので、無断休講になってしまった。
4月10日(金)
昨日出せなかった検便を渡しに再び病院へ。明日検査結果が出るので明日も行かなくてはならない。3日連続で病院へ行くのは面倒だな〜
午後は巡回教育へ。昨日休んでしまったせいか、今日も職員会議で忙しいらしく殆ど先生達が集まらなかったので、今日も休講に。今日が最終日だったので、来週以降残りの講義をすることになった。
4月11日(土)
午前中は病院へ。検査結果は異常無し。疲労が原因だろうとのことなんですが…これ以上のんびりしていたら活動できません^^;それにしても今週は、ドゥルックエアのオフィスに病院に、3日連続して行くことが多い週でした。午後は散髪へ。マッサージもしてくれるところで、普通のエステのようにオイルを使った全身マッサージ(90分くらい)が散髪代込みで3000円弱…なぜ90分「くらい」かと言うと…マッサージ中に寝てしまったらしく、気を利かせてくれたのかそのまま寝かしてくれたみたいで、起きたらもう17時を過ぎていました^^;その後散髪をしてもらい家へ。今日はサブジへ行って買い物をしようと思っていたのに、寝過ごしたおかげですべての予定が狂ってしまいました^^;
4月12日(日)
久々のな〜んにもしない休日。やっぱり疲れているな〜
4月13日(月)
今日はまずJICAオフィスへ行って検査結果を報告。その後、完成した書類を提出してJICAの招待ビザ用のレターを受け取り、サークビルディングへ。ここは行政機能と国会もあるところで、私も訪れるのは初めてだ。なかなか立派なビルで、入口でのチェックはタシチョゾン並みだった。ここでビザ申請をして、明日できるそうなのでまた明日ここに来なくてはならない。
さて、今日からモチタン高校での巡回教育開始だ。事前に先週末に確認したから今日は大丈夫だろう…と思ったら、やっぱり体育測定をやっていた。担当のロビン先生に聞くと、実は電話したんだが繋がらないと。番号を確認したら間違った番号だった。なので今日の巡回教育は中止。明日からとなってしまった。
4月14日(火)
午後一でサークビルディングに昨日のビザ許可証を取りに行き、すぐにイミグレオフィスに行きビザを申請する。今日はヒマなのか、10分ほどでできてしまった。その間にモチタン高校のロビン先生から電話。確か15時に迎えにくると言っていたのに、14:30くらいににはもう迎えに来たとの電話が。今イミグレオフィスにいるからちょっと待ってくれと言って、それからモチタン高校へ行った。今回は20人近くが参加。しかも校長先生まで参加してくれた。先生たちもすごく熱心で興味があるらしく、なかなかつっこんだ質問が相次いだ。ちょっと私の英語力で上手く説明できたか分からないが、実践を交えて説明したらわかってもらえたようだ。それより、どうもOSの基本設定が違うらしく、私の教えたい動作をなかなかしてくれず困ってしまった。帰りは校長先生自らが私の家まで送ってくれた。
4月15日(水)
今日の巡回教育はハードウェアをやるつもりだったが要望によりMSワードに変更。ヤンチェン高校と違ってモチタン高校はやる気がある人が多いせいか、いろいろと注文を付けてたり質問が多いのがうれしい。ただ英語で答える方は大変なんだけど…
4月16日(木)
今日初めて新装開店した職場のキャンティーンに行ってみる。少し配置が変わっていたりしたが、味や料金はほぼ前のキャンティーンと同じ水準。
夕方はモチタン高校へ。今日は職員会議とかで急に人数が減って5人程。延期しようかと思ったが、後が詰まっているのでやることに。明日もなにやら会議があるらしく、もし16時までに終わったら電話するから来て欲しいとのことだった。みんな結構忙しいのね。
帰りはショップナンバー7で久々に買い物をして歩いて帰った。
4月17日(金)
今朝はカルマと話をして次回の巡回教育の予定を立てた。今度行くのはルンテンザンパ中学校。巡回教育も二校目に入り、そろそろ慣れてきた感じです。教材もじょじょに改良してきたし。
4月18日(土)
この日はM田さんの奥さん(ブータン人)が宿泊しているホテルでお食事会。長期滞在者用の部屋でキッチンまでありなかなか居心地が良い部屋。食事もおいしくて楽しいひと時を過ごせました。
4月19日(日)
のんびりした日曜日。でも生活に追われるのは日本と変わりません…
4月20日(月)
今日は前回やり残したヤンチェン高校の巡回教育の続き…のはずが、行ってみるとやっぱりスポーツ大会をやっています。アミット先生に聞いてみたら、校長先生の意向で時間帯が変わってしまったそうな…後一回なのに、なかなかこちらも終わりません。
4月21日(火)
今日はモチタン高校。みんな忙しいのは分かるけど、毎回だんだん参加人数が減っていくのは寂しいなぁ…
4月22日(水)
今日のモチタン高校はついに一人…またもや週末に運動会があるとかで先生は殆どそっちにかかりっきりだとか。なので明日、明後日もキャンセルして、来月以降に変更してもらった。
4月23日(木)
久し振りに巡回教育もない普通の日。一日オフィスにいるのも久し振り。
4月24日(金)
今日は夕方にドミ管のミーティングがJICAオフィスで。さっさと終わらせるつもりが、2時間以上も話すことに…どこでも役職をやると大変です。
4月25日(土)
今週もM田さんの奥さんのいるホテルへ夕食を食べに。そして友達が来るから何故かディスコに行こうということになりました。うーん、疲れた一日だった…ちなみに、こちょこちょはこっちではきちゅきちゅと言うそうです。
4月26日(日)
昨日のM田さんの奥さんの友達が、私の荷物を見たいというので家にきました。ついでに家の掃除も手伝ってくれると。うちは日本式で土足エリアとスリッパエリアに分かれているんですが、靴こそ脱いでもらったものの、その後はスリッパでどこでも行きたい放題。確かに家はきれいになったんだけど、結局床は汚くなったような気がする…さらにもう二年後に帰る時にこれをくれ、あれをくれと殆どのものに予約が付いてしまいました。(全部半額で売ることにしたけど)さらにゴミ箱まであさってお菓子の箱とか検便で使ったプラケースまで持って帰りました。さすがに検便のケースはやめてくれと言ったんですが、ちゃんと消毒するから大丈夫だと…もう知りません。
4月27日(月)
ここのところ暑い日が続いていたのに、今日は一転して寒い。しかも雷も鳴るし雨も降るしの天気。午前中は写真の現像とお金の下ろしてイミグレオフィスでルートパーミットの申請をしました。
夕方できあがったルートパーミットを持って文化庁へ。いつもの友達がいないので、顔見知りに頼んでスペシャルパーミットを書いてもらいました。
4月28日(火)
明日から日本の友達が来るのでブータンにいるのに何故か私もGW。しばらく仕事はお休みです。で、今日はヤンチェン高校で最後の授業のはずが…今日は「カルチャーフェスティバル」だとかで先生が殆ど来ず…またまた延長です。スポーツフェスティバルの次はカルチャーかい!と突っ込みたくなりましたが、なんとなく連休前に肩透かしをくらってしまいました。
4月29日(水)
中西部の旅1日目。詳細は後日記載。
4月30日(木)
中西部の旅2日目。詳細は後日記載。
2009年03月へ2009年05月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る