2009年07月
07月01日(水)
今日もお休み。一応平熱の時間が多くなってきた。でも体はだるい…
07月02日(木)
今日はグルリンポチェの誕生日でお休み。幸いようやく熱は平熱をキープ。明日からようやく出勤できるかな?
07月03日(金)
ようやく出勤。メイルが溜まっていて読むのに一苦労。出勤前に銀行に行くも、通帳を忘れたことに気が付く…まだ頭が起きていないようです。
07月04日(土)
パロステイ。詳細はこちらを参照。。
07月05日(日)
パロステイ。詳細はこちらを参照。
07月06日(月)
体調は悪いものの平熱に下がったことだし今日から本格的に職場復帰。夕方、先日の車代を払いにブータンジャーニーへ。そのままJICAオフィスに送ってもらいドミの電話代を受け取る。で、ようやく来月やってくる友達のゲストビザの手続きを始める。
07月07日(火)
昨日JICAに書いてもらったレターを持ってサークビルディングへ。4月にはっしーが来た時にビザを申請に来た時以来だ。今日は国会でも開かれているのか、入口は随分ものものしい警備で、ブータンでは珍しく真面目にチェックしてました^^;前回は1日でできたビザの許可証ですが、今回は明後日にできあがるとのこと。どうやら今月の日食ツアーで一時的にツアー客が急増しているようです。
07月08日(水)
南米・エクアドルに派遣された同期のPC隊員から、すーさんと私宛にチョコレート等が送られてきました。約2ヵ月かかっての到着。船便でもないのになんでそんなにかかるんだ…?さすが本場南米産のチョコは美味しかったです☆
07月09日(木)
先日提出したビザの証明書を取りに再びサークビルディングへ。今日も警備は厳重でした。出来上がった証明書を持ってそのままイミグレオフィスへ直行。以前は翌日にビザが発給されたのですが、今日行ったら専用のビザオフィスができていて、そこでその場で10分くらいで発行してくれました。ブータンにしては珍しく「カイゼン」されていてビックリ!
07月10日(金)
朝方、なんとなくじゃーじゃー水が漏れる音が聞こえると思って目が覚めると、バスルームの蛇口が壊れていて天井まで水浸しでした…取りあえず大家さんを呼んで応急処置をしてもらい、夕方には業者が来てくれるというので仕事を早めに切り上げて夕方に帰ってきたものの…大家さんは来てくれて電話をしてくれたんだけど、肝心の業者はきませんでした…ま、そんなもんです。ちなみにうちのアパートの水道栓、私の家だけ水道栓を閉めてもらおうと思ったら、水道栓を閉めると全部屋の水道も止まってしまうんだとか…どういう作りをしてるんだか。
07月11日(土)
昨日こなかった水道屋、今朝やってきました。蛇口を交換して話をしてみると、なんとJICAの友達が住んでいるアパートの大家だとか。でもあのアパート、ウォータープロブレムが多くて有名なんだけど、自分のアパートは直さないんだろうか…そんな訳で240Nuのところを200Nuにまけてもらいました。ちなみに…今日からまた断水が始まってしまいました。ちょうど蛇口の交換中断水だったから水道栓を閉めずにすみましたが、その後もずっとでず…なんで週末に断水が多いんだろう?せっかく洗濯やら掃除やらしようと思っていたのに。
07月12日(日)
今日も断水継続中…なんもやる気が起きないしそもそもやれないし…
07月13日(月)
今日も断水続行中。頭がかゆい。今日はあまりにも暑かったので途中で早退。ドミに行って友達にビザをスキャンしてメイルで送りました。
07月14日(火)
今日は午後、溜まっていた支払関係をしに電話会社と電気会社に行く。で、そのままJICAオフィスに行ってS崎さんといろいろ相談。その後はいつもの保健室でA谷さんとお喋り。
07月15日(水)
最近調子が悪いということで、JICAの健康管理員(別名・保健室の先生^^;)とお話。夏バテかな〜?
07月16日(木)
今日からブータンは新学期。途中試験に夏休みにとしばらく活動休止していた巡回教育も再開することに。まずはルンテザンパ中学校からで、夏休み前にカウンターパートに教育省からオフィシャルレターを出してもらうはずだったのに、今日聞いてみたらまだ出していないとのこと…出してってお願いしたら、午後にはもう送ってくれました。そんなに早く出せるならさっさと出しとけよ…そして夜は友達の家へ。その友達がブータンの伝統楽器・ヤンチェンを習い始めたというのでレッスンを見学させてもらうことに。先生はRAPAの先生が個人レッスン。考えてみればすごく贅沢なレッスンです。ちょっと私もなにか楽器を習ってみようかと検討中。
07月17日(金)
午後、ルンテザンパ中学校に。カウンターパートにアポを取っといてね〜と頼んでいたので、何時に行けば良い?って聞いたら「anytime」というのでそれを信じて行ってみると…やっぱり校長先生はいませんでした^^;
07月18日(土)
今日もまた断水…日本にいる頃から洗濯や掃除は週末にする習慣があるんですが、どうも週末は断水になる確率が高い…
07月19日(日)
今日も友達の家へヤンチェンのレッスンを見学に。成り行きで私も二胡に似た楽器、ピューワンを習う事に。驚いた事にこのピューワンの弓はヴァイオリンの弓を改造して作ったものでした。最終的にはもう一人がダムニンを習うと言うので、三人でブータンミュージックのセッションができたら楽しいですね♪
07月20日(月)
今日もルンテザンパ中学校に行ってみるも、また校長とは会えず…電話をしようにも、学校のオフィスにかけても誰も校長の予定を把握していないし、校長の個人的な連絡先は知らないしなので、こうやって足しげく通うしかないんです。それにしてもタクシー代がもったいない…
07月21日(火)
今日の午前中は例のRAPAの先生に連れられてRAPA見学に。さすがRAPA、伝統楽器どれも別格に違います。中には象牙で作られてピューワンがあったり、同じダムニンやヤンチェンでもいろいろなサイズがあったり、面白いものを見れました。その後は銀行に寄った後またまたルンテザンパ中学校に。今日はようやく校長先生と会えました。校長先生はこちらの巡回教育の申し出をとても喜んでくれてて、こちらの提案にもすごく協力的でやりやすそうでした。
07月22日(水)
日食ツアー。詳細はこちらを参照。
07月23日(木)
今日のお昼は、来週帰ってしまう教育省のI井さんとお昼御飯を食べにRMAへ。建物も立派で食事もおいしく、教育省との違いを感じてしまいました…
夕方は現在JICA短期専門家として来ている平山修一さんの講演会がJICAブータンオフィスでありました。GNHというものを多角的にとらえて解説していただいたその内容はとても分かりやすく、私が普段考えていたGNHとは違うということも発見。とても面白い公演会でした。JICA関係者だけではなく、在ブ邦人も公演を聞きにこられ、交流を持てたのも良かったです。終了後は一緒にお食事へ。専門家のT川さんと将来の話で大いに盛り上がりました。
07月24日(金)
午前中、調整員のW田さんから電話が。来週にでも所長が職場の見学に来るそうです。残念ながらカウンターパートはいませんが。ちょっと活動で上手くいかないことを愚痴ってしまいました。
今日もお昼はI井さんとRMAへ。フィッシュカレーは骨が多くて困りました…
07月25日(土)
今日は土曜日なのに珍しく水が出た。大急ぎで洗濯やら洗い物やらシャワーやらを済ます。夜は先日の日食ツアーの打ち上げ。チュラでカレーバイキングだ。その後はベニス、さらにカラオケバーらしき所に行って久し振りに夜遊び。
07月26日(日)
今日は昨日と違って断水だった。昨日のうちに全部やっておいて良かった〜
07月27日(月)
今日は赴任以来JOCV→教育省と直接契約でブータンに残っていたI井さんの最後の出勤日。明日もう帰るそうだ。ここ最近一緒に昼を食べていて、今日はI井さん行きつけのバーでお弁当。ブータンや教育省のいろいろな話を聞かせてもらいました。
07月28日(火)
今日の午前はダイレクターに会い、来週の夏休みの許可と、午後からJICAオフィスの新所長とコーディネーターが挨拶に来る旨を伝える。
今日のお昼はS家パンへ。ちょうど文化庁のI田さんもやってきて一緒に食事。
夕方予定通り、新所長とコーディネーターがやってくる。少し私の部屋で活動状況等の話をしてダイレクターとお話。ちょうど今はカウンターパートがモンガルへ出張に行っているので会えなかった。
07月29日(水)
今日は朝から大雨。ここのところ雨が降る日が多い。夕方はJICAオフィスに行き、ルートパーミットとスペシャルパーミットの申請をする。
07月30日(木)
今日はS家パンでオープニングセレモニーがあるのに、忙しくて行けず…残念。午後は仕事を早めに切り上げてブータンテレコムでドミの電話代清算、イミグレオフィスでルートパーミットの申請、郵便局でリーガルスタンプの購入、アートカフェで遅い昼食、JICAオフィスへすーさんの分のスペシャルパーミットの用紙をゲット、ドミに行ってPCの修理と忙しかった…
07月31日(金)
朝、仕事に行く前に意味ぐれオフィスに行ってルートパーミットを取得。相変わらず、行った時にはできあがっておらずその場で発行。何故か私自身がダイレクターにサインを貰いに行くはめに。
職場に着くとI井さんの同僚がオープンソースをインストールしたいと相談。ただ単にオープンソースと言われてもなんのことだかさっぱりわからんので中身を見てみると、WOSというフリーのデータベースらしかった。一緒にMySQLとアパッチも入っていたので、これならサーバーにMySQLとアパッチとWOSを一緒に入れて起ち上げれば使えるよとアドバイス。
帰りは文化庁に寄ってスペシャルパーミットの申請。今回は飛行機やビザは早めにとったのに、それ以外の手続きがギリギリになっちゃったなぁ…
2009年06月へ2009年08月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る