2008年06月
06月16日(月)
いよいよ今日から研修の始まりです。場所は銀座のど真ん中にあるビルの中で。初日の今日は全員の簡単な自己紹介と教授法。学校の先生だった人もいますが、人に教えたことなかみなありませんからね。講師の先生は元協力隊員。いろいろとそっちの話も聞けておもしろかったです。
06月17日(火)
今日も教授法の研修。任国での要請の中にIT講習会を開く、というのもあるので、この授業は必須です。特に今日は実習中心で、今まで習ったいろいろな教授法のテクニックを駆使してみんなの前でスピーチを行います。初めのうちは恥ずかしがっていた人も(私もそのうちの一人ですが…)みんなだんだんと堂々としてきました。やっぱりスピーチの内容と教授法のテクニックを使う両方の事を考えながらは難しいですね。でもがんばらねば!
06月18日(水)
今日からハードウェアの実習。今日はPCのハードがどういう構成になっているか、そして実際にPCの内部を開けて中を見てみる授業でした。まぁ自作PCを作っている人には多少退屈な授業でしたが、ちょうど良い復習にはなりました。
06月19日(木)
今日も基本的には知っていることばかり。ただ最近のPCに慣れすぎていて、途上国に多くあるであろう古いOSやOSが動かない時などのトラブルシューティングはとても役に立ちました。
という訳で、今日は授業終了後、先生も交えてちょっと遅めの全員参加の飲み会。20-3のPC隊員も3人加わって盛り上がりました♪
06月20日(金)
今日からはリペア実習。任国で仕事でも仕事外でも一番協力隊員が頼られるのがリペアだとか。という訳でこれが一番重要なそうです。午前中はトラブルシューティングの例などを交えて授業を、午後から実際にわざと壊したPCをリペアする実習を行いました。知っているはずなのに、意外と簡単な所を見落としていたりとなかなか手こずりました。
06月21日(土)
今日も引き続き午前中はリペア実習です。今更ながら、性格がでますね〜せっかちな私は、ついつい基礎的な所を疎かにして「ここが間違っているはずだ」と思いこみ何度もドツボにはまってしまいました…午後はリペア実習の報告会。これは1, 2日目の教授法の復習でもあります。やっぱりどちらもうまく行きませんね…まぁ初めてなんでこんなもん、これからがんばっていこうと思います。そして最後はテスト。この4日間のハードウェア実習の総まとめです。私は悔しいことに1問間違えてしまいました…
それで今週の授業はお終い。今まで週休2日制でやってきた身には、土曜日も授業があるのは疲れます。そんな訳で、授業が終わったら速攻浜松に帰りました。
06月22日(日)
旅行に続けて研修にも行っていたので実に2週間ぶりの我が家です。でも雨が降ってて残念。でも久しぶりにお犬様たちに会えてちょっと元気になりました。
06月23日(月)
朝二番くらいの新幹線で東京へ。直接研修に向かいました。今日と明日は教材作成。今日は座学が多くて眠くて仕方ありませんでした…
夜は台湾の友達Tさんが日本に遊びにきているので夕ご飯を食べに。新宿で天ぷらを食べました。おいぴかった〜☆で、話が盛り上がって帰ったのが終電間際…それにしても、朝から晩まで忙しかったです。
06月24日(火)
今日も昨日の続きで教材の作成。今日は実際にチームで教材を作成して発表するというのをやりました。やっぱりいろいろ盛り込もうとしちゃうと時間がないですね。それになかなか覚えたことを応用できないです。
今日は授業が終った後は秋葉へ。任国へ持っていく為の道具や中古のPCを売りに行ったりしました。例の事件の大きな献花台があり、花束やジュースのペットボトル、そして何故か小銭もおいてありましたが、よく秋葉に行く身としては他人事ではありません。さすがに警官があちこちでうようよしていました。
そうそう、写真は今住んでいるウィークリーマンションの近くのお店の看板犬。いっつも窓際でだらだらしています♪
06月25日(水)
今日は顧問講話の日でした。実は一番退屈かな〜と思っていたのですが、意外と言っては失礼ですが面白かったです。(でもやっぱり座学は眠気が…)
特に任地に行った時のトラブル対処のグループディスカッションは為になりました。
06月26日(木)
今日から最後の研修、ネットワーク研修が始まりました。ネットワークは正直自信がなかったんですが、とりあえず初日は知っている基礎的なことばかりでなんとかなりました。
今日はサーバマシン立ててハブで繋いでいろいろいじっておしまい。
その後はあまりにも体が疲れたので、授業が終った後たまたま近くにあった足ツボマッサージ屋へ。なんかあちこち痛くてあちこち悪いって言われました…
夜は中学・高校の部活の友達と久しぶりの再会。お互い色々と環境の変化はあったけど、何年ぶりにあってもお互いやっぱり変わってなくて。
06月27日(金)
今日もネットワークの研修。うーん、分かったようなわかんないような…
その後は元ブータン隊員の方たちと飲みに。つい最近帰ってきた方もいて、最新のブータン事情も聞けて楽しかったです。
06月28日(土)
今日もネットワークの研修。今日はドメインの構築と運用やトラブルシューティングの実習等。どうもわかったようなわからないような…
で、夜は研修最後の夜なのでみんなで最後飲み(私は飲めないけど…)。なんか2週間があっという間。みんなとは何か月も一緒にいるような感じでした。
06月29日(日)
二週間にわたって行われた技術補完研修も今日が最後。はっきりって土日無しでのぶっつづけはきつかったです…でも本当に自分のためになる授業ばかりだったのでとても楽しかったです。教えてくださった先生方、そして一緒に勉強したみなさん、本当にどうもありがとうございました。
写真は、最後にみんなで作った記念の寄せ書きとみんなの写真。卒業証書のように、先生から一人一人に手渡しでもらいました。
次は駒ヶ根だー!!
2008年03月へ2008年07月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る