2009年10月
10月01日(木)
長いツェチュ休みが明けて久し振りの出勤。やっぱブータンでも日本でも、連休明けはなんかボケるもんですねぇ…
10月02日(金)
今日は午前中に若者がオフィスにやってきた。なんでも先日の地震の寄付金を募ってるとのこと。ブータンでもこういう活動ってやってるんだな〜と実感。というより、普段は近所で困っていることを助けあうんだろうけど、今回の地震はそれを上回る規模だったてことか。日本と違うのは、ドネーションボックスにお金を入れるだけでなく、名前と所属と入れた金額を書くこと。こういうところは文化の違いを感じますね。
仕事後はシーズンズでピザとスパゲティを頼んでちょっと贅沢。でも店内はなぜかJICA関係者だらけだった…その後買い物をしにクロックタワーに行くときれいな満月が出ていた。まだお土産屋のテントは出ていて、何故かブータン人たちがクロックタワー周辺にたむろしていた。
10月03日(土)
今日はのんびり、お気楽極楽。
10月04日(日)
今日は来週火曜日に来る新人さん達の受け入れ準備のためにドミへ。ドミに着くと、ちょうどこれからゲドゥに体育のグループティーチングに行く体育隊員と遭遇。その後ドミで一仕事の後ナムゲホテルへジムの申込に。少し体を鍛えたいってのと、ここにはジャグジーやサウナがあるので断水の時に便利だと思って入りました。
10月05日(月)
この日からルンテザンパで巡回教育再開…の予定が、念のために電話してみたら、やっぱり校長がアナウンスを忘れていました^^;まぁもう慣れっこです。と言う訳で、巡回教育は来週に延期となりました。
10月06日(火)
今日から21-2の新人さん達が到着。夕方ドミに行ってみると、沢山の人で溢れていました。なんとJOCV6人とSVが9人!一通りドミや他のの説明をしてから、タンジンに夕食を食べに行きました。なんか一年前の自分もこうだったのかぁと思うと不思議な気分ですね。
10月07日(水)
仕事が終った後、町へDVDプレイヤーを買いに。日本から持ってきたDVDプレイヤーがついに壊れてしまった。blogにも書きましたが、ここで売ってるプレイヤーはNTSCとPAL両方に対応、さらにリージョンフリーと驚きです。
10月08日(木)
午後になって、ダイレクターの秘書が部屋にやってきた。なにかと思ったら宝くじを買わないかって。職場でまとめて購入してみんなで楽しんでるみたいです。私も一口買ってしまいました。
10月09日(金)
来週から、今週延長された巡回教育が一応始まる予定だ。準備は万端だが、本当に来週行けるのだろうか…
10月10日(土)
今日は午前中に久し振りに掃除とヴァイオリンの練習。午後はドミに行き、新人さんにゴの着付けをする。その後新人歓迎会へ。今回はJOCV6人とSV9人の15人と大所帯。今日の歓迎会も大人数が集まって楽しかった。
10月11日(日)
今日また断水。せっかくなので、先日入会したジムに行くことに。といっても運動する気はなかったのでサウナとジャグジーを使おうと思ったが、私が到着してからサウナのスイッチを入れる始末。ジャグジーもお湯が入っておらず、とりあえずシャワーを浴びる。
その後はゾーンへ行って夕食。ネットをしていたら、子供が遊びにきてなんと日本語を話す。びっくりしていたら、実はUNボランティアのYさんの子供だった。
10月12日(月)
今日から一週間遅れで巡回教育再開。久しぶりのルンテザンパ中学校だ。前にいたメンバーは殆ど参加、さらに数名人数が増えていた。
10月13日(火)
午後はドミの電話料金を払いにブータンテレコムへ。続けて銀行へ来月のネパール旅行の資金をおろしに行き、そのままルンテザンパ中学校へ巡回教育に。
10月14日(水)
今日はマーくんの後任となるキル音楽学校の短期のボランティアがやってきた。夜はリブ屋で歓迎会。
10月15日(木)
今日は特になにもなく普通の日。午後は巡回教育に。
10月16日(金)
午後の巡回教育は今日は無し。なんでもティンプー市内の学校の先生があつまって教育大臣となにやらミーティングがあるそうだ。久し振りに丸一日オフィスにいた。
10月17日(土)
今日はお昼にまたリブ屋へ行ってみるが…世間的には既に昼の時間を過ぎていたためにもう売り切れだった、残念。
10月18日(日)
またまた金曜日くらいから断水が続いている。この間の大雨のせいだろうか…
10月19日(月)
今日職場からルンテザンパ中学校に向かう途中、ノルジンラムで思いっきりコケた…回りのブータン人が一瞬動揺するほどに^^;せっかく日本から持ってきたスーツのズボンに穴が開いてしまった。巡回教育の後、JICAオフィスへ行って消毒してもらう。
10月20日(火)
今日ドミで友達から、ブータンテレコムがワイアレスインターネットサービスで7.2Mの高速(ブータンでは)通信サービスを始めた、という情報を得た。今までが有線で2Mが最高、しかも一月15GBが上限で2500Nuという値段だったのに、上限なしで一月1000Nuらしい。ただし一部地域限定で、その地域以外は今まで通り256KBが最高らしい。この春先ネットを契約しようとして、書類の面倒くさささやモデムの在庫がないこと、電話回線の契約と工事をしなくてはいけない等、やる気がうせていたのでこれなら面白そうと思った。でもブータンのことだからどこまで本当のことやら…
10月21日(水)
昨日友達から聞いたとおりブータンテレコムへ行ってみると、どうやら本当に一部限定で7.2Mのサービスを提供しているらしい。書類を貰ってからルンテザンパ中学校へ。
10月22日(木)
同僚にネット契約の保証人のサインを貰っていざブータンテレコムへ。しかしリーガルスタンプと保証人のサインが必要とのことで諦めて明日また来ることに…そのままルンテザンパ中学校に直行。
10月23日(金)
お昼すぎに、再びブータンテレコムへ。ようやくネットの契約ができた。それにしてもモデムの接続確認に、自分の携帯のシムカードを使って確認するってどーなのよ…
今日は巡回教育最終日。ルンテザンパ中学校に来るのも今日が最後…とはならず、セミナは終わったものの最後のサティフィケートのサインをダイレクタから貰えなかったので来週また来ることに。今回は最終日にテストと答え合わせをして、その後お茶でのんびりタイム。今回もみんなにおおよそ満足してもらえた授業ができたみたいで良かった。
その後、すぐ近くのヤンチェンプ高校でブックフェアをやっているというので見に行ってみた。いろいろと面白そうな本が15%OFFで売られている。今日は金を持ってきてなかったので、また今度来ることに。
10月24日(土)
今日は久し振りに街をぶらついた休日。タイ料理(昼飯)→サブジ(買物)→アートカフェ(お茶)。夜は専門家のお宅に呼ばれてお食事会。ティンプー在住の殆どのJOCVが集まった程沢山人がやってきた。
10月25日(日)
お昼すぎまで寝て街中へ。最初に散髪とマッサージに行く。そしたらそこの美容院、なんでも昨晩泥棒に入られたんだとか。やっぱティンプーも物騒になってきてるんですね。で、マッサージして散髪してもらったらどうやら自分が最後の客だったらしい。そのままオーナーが家まで送ってくれると言うので、結局買い物をせずに散髪だけで家に帰ってしまいました。
10月26日(月)
朝、職場に行く時アパートの前で子猫を見つけた。いつぞやうちのベランダに迷い込んだ子に似てるけど、近づいたら逃げられた^^;
10月27日(火)
乾季の間は雲が殆どでないので、夜のお月さまも良く見えます。
10月28日(水)
ここ数日、夕方でもお月さまを見ることができます。夕日に染まる山とお月さまの組み合わせはなんか幻想的。
10月29日(木)
乾季に入ってからいつも天気が良い。今年の夏に来た新所長は、これがブータンの乾季か〜とびっくりしていた。
10月30日(金)
午前中、調整員のKさんが職場にやって来て、ブータンのIT教育のシラバスを持って行った。なんかいろいろと普段抱えている問題とか長話をしてしまった。
10月31日(土)
先週のルンテザンパの巡回教育の時、ブックフェアというのを近くのヤンチェンプ高校でやっていて、明日まで開催していて最終日に近ければ値引き幅も大きくなると言われて今日来たのですが…既に終了してました^^;その後はタイレストランでヤケエビ食い。で、ジムに行ってみると、隣のケルキ高校でインドの学校の留学見本市みたいなのをやっていてちょっと見学。そしてジムでまったりした後ドミに行き、ドミ管の仕事を片付ける。
2009年09月へ2009年11月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る