2009年09月
09月01日(火)
久し振りに日々平穏な日常。取りあえずアドバンスドコースのテキストを仕上げねば…
09月02日(水)
今日もがきんちょが遊びにきた。気分転換にはなるんだけど、あれ見せろ、これ見せろってしつこいのがたまに傷。
09月03日(木)
今日は夜久し振りにすーさんと韓国料理屋で食事をした。友達のビザやパーミットを取るのを手伝ったんだけど、そのお礼におごられてしまった。その後、久し振りにいろいろと話していると、あっという間に時間が経ち12時近く。やっぱ同期って頼れるわ。
09月04日(金)
今日は午前中に所長とお話。午後はマッサージへ。結局殆ど職場に顔を出さなかった…
09月05日(土)
今日は一日のんびり。掃除に洗濯に…最近は断水があまりないのがうれしい☆
09月06日(日)
今日はJICAオフィスでまつたけパーティー。当初12時開始の予定が11時半開始に変更されたものの、自由に来て良いとのことだったので12時過ぎくらいにいくと、なぜかどっかのダショーが挨拶に…しかもBBSが取材に来ている。他にネタが無いのかよ…生憎の雨模様の中、まつたけはなんと15Kgも用意!さらに普通のブータン料理がお昼にと別に用意されている豪華さ。やっぱフライパンで焼くより炭火で網焼きする方が美味しいですね☆
09月07日(月)
久し振りに体調不良で今日は休み。まつたけ食い過ぎたかな?
09月08日(火)
先週から取り組んでいる中級者用のテキスト造り。一つはハードウェアともう一つはメンテナンスやトラブルシューティングを中心にと考えているんだけど…あれこれ考えているとまとまらなくなってくる…
09月09日(水)
うーん、中級クラスのテキスト造りがはかどらない…初心者用の本やHPは沢山あるんだけど、その少し上となるとなかなか資料が見つからない。
09月10日(木)
今日は少し早めに切り上げてドミの電話代の支払と電気代の支払、その後JICAオフィスへ行ってスタッフからドミ管理費の徴収やら雑務を。その後所長と話しをして、夜は所長と夕ごはんを一緒に。センターポイントに行ったら、何故か入れ替わり立ちかわり日本人がやってきていろいろ話しができました。最後にやたらしたり顔のブータン人が会話に加わってきて気まずい雰囲気で退散。
09月11日(金)
今日は友達と夕食会。隊次は全員違うけど、なかなか面白い話ができました。なんとなく週末だし遊び足りなかったので、元隊員でブータン在住のI東さんの旦那の経営するバーへ。そこで久し振りにビリヤードをしました。
09月12日(土)
久し振りになんにもない休日。久しぶりの断水…
09月13日(日)
通称・マツタケカルマに電話をして、日本に送るマツタケの手配をお願いする。ちょうど明日ティンプーの郵便局にマツタケを出しに行くので待ち合わせることに。
09月14日(月)
午前中、マツタケカルマから電話があって、今日の約束は明日へ延期。午後はカウンターパートのカルマと話しをして、新しく私の担当になった調整員のE藤さんと話しをする約束を。で、ついでに次回のデチェンチョリン中学校の巡回教育の件を聞いてみると、まだ連絡してないらしい…
その後郵便局でマツタケカルマと待ち合わせ。郵便局内の農業省検疫局でマツタケの検疫を見る…って自分がわざわざ立ち会ったら手数料払った意味ないじゃん!ま、でも面白いものは見れました。
夕方JICAオフィスへ行き、11月に行く任国外旅行のドゥルックエア用のディスカウントレターを申請しに行く。ちょうどオフィスで来週帰国するT居さんと遭遇。夜ごはんを食べにタイレストランへ。
09月15日(火)
今日は新担当調整員、E藤さんが職場に来てカウンターパートと今後の私の活動について話し合い。事前に全然聞いてなかったことがぽんぽん出てきてちょっと…大分びっくり。
09月16日(水)
朝ドゥルックエアのオフィスへ。任国外旅行のチケットを取るためだ。しかしまだ一か月以上も前だというのに往路の希望日は満席…仕方がないので第二希望日をブッキングし、第一希望日はキャンセル待ちに。何故かいつもは予約と同時に支払だったのに、予約の印刷だけ渡され、一か月前になったらお金を払いに来てと言われる。ツェチュのピークシーズンで忙しいからかな?
09月17日(木)
今日出勤してると、道行く車がほぼ飾り付けをしている。職場に着いてから聞いてみたら、今日はヒンドゥーのお祭りで機械に感謝をして無事に動くことを願う日なんだそうな。あんなフロントガラスの目の前に飾り付けをする方がよっぽど無事じゃないと思うんだけど…
09月18日(金)
今日の夜はSV会議の打ち上げに参加させてもらう。これに参加すると、タダ飯が食べれるんですよね^^;SVの皆様、ご馳走さまでした(_o_)
09月19日(土)
朝にマツタケカルマから電話が。前回郵便局で自分が食べる分のマツタケも買う約束をしてたのだが、カルマが忘れたので今日持ってきてくれるとのこと。そしたら自宅のすぐ近くにカルマの事務所があることを発見…世間は、いやティンプーは狭いです。
09月20日(日)
今日の夜は23日に帰る19-2の送別会。音楽隊員のまーくん、家がご近所のむっちゃん、同じIT隊員のH美さんとなにかと縁の深かった人たちばかり。考えてみると来年の今日、日本に帰ることになる。1年あっと言う間だった。
09月21日(月)
今日は夕方、ユースセンターへ。ここで活動している隊員が日本語教室を開いていて、その最終日の発表会に自分たち以外の日本人に成果を聞いてもらいたいとか。みんな短い時間のわりにはとてもうまくてびっくりしました。最後はみなでおやつを食べておしまい。こういう交流も面白いものですね。その後は打ち上げということでSNSで飲み会。そうそう、来年の今日は日本に到着する日。
09月22日(火)
今日は先週決まった突然の休日。先週の機械のお祭りが本来休日にするはずだったのに、内務大臣が布告を出すのを忘れて急遽今日になったとか、元々雨の神様に感謝し、今日沐浴したら自分の罪を一緒に洗い流してくれるお祭りだとか、いろいろ噂があるものの、今日の本当の休日の意味は不明…で、今日は日本出発一年記念。
09月23日(水)
朝、ドミへ19-2の見送りへ。08:00〜08:30の間に出発すると聞いていたので08:00ちょっと前に到着したら、すでに出発寸前…最後の記念撮影にぎりぎり間に合っただけで1分くらいしか皆と会えませんでした…
その後、ドミの会計の仕事を少しして職場へ。なのに誰もいない…と思ったら、隣のPPDに人が部屋にやってきてイミグレオフィスに行けという。なんのことやらわからず行ってみるが、そこに誰もいない。仕方なくカウンターパートに電話してみるがカウンターパートも分からず。結局また職場に戻ってきて、送れてやってきたカウンターパートとあちこち尋ね歩いたら、単なる間違い…よく分からん。朝からドタバタしてしまった。
午後は銀行へ。連休の谷間のせいか、銀行は超混雑!健康管理手当が振り込まれたと調整員から電話があったもんだから降ろしにいったら、まだこっちの銀行には振り込まれておらず無駄足を踏んでしまった。今日はブータン到着一年記念。
09月24日(木)
今日はティンプードムチェの日。去年は撮影禁止だったはずなのに、今年はみんな堂々と写真を撮っていた。天気は良く日差しが強かったけど、広場に近い所に座れたのでがんばって昼頃まで見てみる。
その後シーズンズでお昼御飯。その後クロックタワーでハンディクラフトフェアを見る。ここ数日なにかテントを作ってると思ったらこのためだったのか。一通り見て回るが、やっぱり高い!あきらかにツェチュに来た外国人観光客目当ての価格だ。ただ食事は安かった。今までこういうイベントがあっても食事のブースってなかなか無かったが、今回は沢山あった。ブータン人も商売上手になったもんだなぁ。
09月25日(金)
午前中、見知らぬ人がパーティの招待状を持ってやってきた。差出人はうちのダイレクター。JICSがどうのと言っているので、おそらく明後日帰国するJICSのA川さんのフェアウェルパーティなのだろう。
夜7時に指定されたホテルに行くと、うちのダイレクター学校計画局の関係者(午前中に招待状を持ってきてくれた人)以外は全員日本人。JOCVからは私と学校計画局で活動する隊員の2人が参加。せっかくのうちのダイレクター主催のパーティなのに、参加者が日本人の方が多かった…最初の1時間半ほどはだらだらと飲み物を飲みながらおつまみをつまんでおしゃべり。これで終わりかと思ったら、その後バイキング形式の夕食が用意されていた。
09月26日(土)
今週、来週とだらだらと休みが続く。ティンプー組の殆どがトレッキングに行ってしまったのでちょっとヒマ。
09月27日(日)
今日もダラダラと1日を過ごす。久し振りに気合を入れて家事をする。
09月28日(月)
今日からティンプーツェチュの始まり。が、今日は行かず街中を少しぶらぶらする。やっぱり外国人観光客が多い。
09月29日(火)
午後からツェチュを見に行く。比較的空いていて立ち見ながら広場に近い所で見ることができた。しかも午後から少し雲が出て暑くもなくゆっくり見ることができた。
09月30日(水)
今日はツェチュの最終日。と言っても今日は家でテレビで観賞。長かったツェチュ休みも今日でお終い。明日から仕事だ。
2009年08月へ2009年10月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る