2007年10月
10月06日(土)

http://blogs.dion.ne.jp/ebiebi/archives/6291145.html
この日、親友の主催する「となりのアフリカ」というイベントのお手伝いをしていました。このイベントは、早川千晶さん(詳しくはネットで「早川千晶」で検索してみてください)のお話とアフリカの音楽を聴くというイベントで、これまでも何度か話を聞きにいったりお手伝いをしたりしていました。
これまで早川さんの話を聞くうちに、自分にもなにかできないかと思うようになってきたのですが、この日の打ち上げの場に元協力隊員の人がいて、その方の話しを聞いて青年海外協力隊に興味を持つようになりました。前から協力隊に興味がなかった訳ではないのですが、思い込みで発展途上国に行くのなら土木や建築、医療や看護といった技術がないと行けないと思っていたのですが、元隊員の話から私の年齢でも行けるし、コンピュータの技術でも必要とされていることを初めて聞いて、本格的に応募してみようと思っていろいろ調べ始めたのでした。
10月07日(日)〜10月15日(月)
早速、翌日からネットで協力隊のことを調べ始めました。まず年齢。青年は20〜39歳までということでクリアでした。ちなみに、40以上はシニア協力隊となり派遣期間や待遇等が青年と異なります。
次に職種。調べてみると、実に様々な分野から職種の要請がありました。土木や医療なんかは全体から見ればほんの僅か、農林水産、加工、保守操作、、教育文化、スポーツ、計画行政等様々な分野に渡って延べ1000名以上の要請がありました。派遣国も、私はなんとなくアフリカがほとんどかなと思っていましたが、他にもアジアや南米、オセアニアに旧東側のヨーロッパ諸国も数国あってその広範囲さに驚かされました。
そんな中で、教育文化の分野の中にコンピュータ技術という活動の中に、自分にもできそうなものをいくつか見つけ出し、ますますやってみたいという気持ちが強くなっていきました。
10月16日(火)
JICAのHPにプレエントリーページがあるのを発見。これに登録すると、試験やJICAの情報を定期的にメイルでお知らせしてくれるというので、この日登録しました。
10月19日(金)
ただネットで調べても、分かることには限度があります。この日もなにげなくJICAのHPを調べていると、「説明会開催中」の文字を見つけ開催日や場所を調べてみると、なんと明日地元浜松で説明会があると書いてあります。なんという偶然。自分でもちょっと驚いたもののこれはチャンスと思い、翌日説明会に行ってみようと思いました。
10月20(土)

http://blogs.dion.ne.jp/ebiebi/archives/6346095.html
この日の午後、浜松駅・駅ビル「メイワン」のホールで協力隊の説明会がありました。説明会はなんとなく企業の就職活動のような雰囲気(でも格好は普段着ですが)で、ホールのスクリーンでJICAの活動内容や実際の活動の様子が紹介されたり元協力隊員の体験談等があり、その後個別に分かれて元隊員やJICA職員と直接話す場が設けられました。
私はまずJICA職員の方と話をして、ネットで調べただけでは分からなかった質問をいろいろ聞いてみました。その後は元隊員の方とお話をして、現地での活動や生活といった実際の現場での様子を聞いたり質問をしたりしました。この説明会でだいたい疑問に思ってたことが解消され、よし、応募しようと決意を固めJICAのパンフレットや応募用紙を貰って帰りました。
10月21日(日)
自宅にて家族会議…というほどのこともなく家族の了承を得れました。まぁ、私が一度言い出したら言うことをきかんと分かっていたようで、半分諦めモードなのでしょう^^;
それにしてもこの日、家族から快く承諾を得られたのは大きかったです。
10月22日(月)
会社の社内規則を入社以来初めて引っ張り出してきて読んでみると、やはりボランティア休暇というのがありました。やはり心は20台でも戸籍上は30台後半…帰ってきてから仕事のあてもないのであればやはり参加は躊躇するところでしたが、これを確認してついに決断しました。
今の仕事の状況を考えれば、私が抜けるのは会社にとってダメージがあるのは承知の上でしたが早速上司に受験をしたいということを相談し、会社の規則としてある以上、止めることはできないからということで会社に「ボランティア休暇取得申請書」を出しました。
しかし、試験に落ちれば結局仕事を続けることになるのでこの先どうなるか分かりませんが…
10月26日(金)

http://blogs.dion.ne.jp/ebiebi/archives/6368908.html
一次試験で必要な健康診断書を作成するために、会社を休んで病院に行ってきました。ただ血液検査の一部の項目で特殊な検査が必要で、検査機関に出す必要があるので診断書が出来上がるまで数日かかるとのことでした。なので郵送しれもらうようにお願いしてきました。
10月28日(日)
http://blogs.dion.ne.jp/ebiebi/archives/6381053.html
blogにちょこっと今回のことを載せる。まだ一次試験の書類すら提出していないのに、落ちたら恥ずかしいですもんね。てな訳で二次試験合格まで周囲には殆ど伏せていました。
2007年11月へ
ブータンのトップに戻る
トップに戻る